📌前回までのあらすじ📌

  • お盆休みにくつろごうとしたら、母から緊急召集。
  •  差し出された母のスマホには「レシート並みに長いLINE」。
  •  送り主は妹の旦那=アルファードの母=すみ子。 
  • すみ子のLINEは「お礼も言わない関西人は非常識」「アルファードを息子に返せ」の無限ループ。
  • すみ子からの電話に酔っぱらいの母ブチ切れ
  • 追い詰められたすみ子は電話をガチャ切り。
  • 怒りが止まることない母、借金取りのようにすみ子に電話をかけ続ける

 

 

 

《登場人物》
私:長女。会社員 
大学生2年生と高校生3年生のシングルマザー
両親と真ん中の妹夫婦と敷地内同居

一番下の妹:三女。専業主婦 
3年の不妊治療の末、治療を断念。
母親名義の実家近くの駅近マンション住み

一番下の妹の旦那:会社員
通称:アルファード
普段は実家に顔を出さないが、
なぜか“お金の話”のときだけ現れる。

 

すみ子:一番下の妹旦那の母
とにかくLINEの文章が長い。
息子にアルファードを返せと迫る。


母:大学教授
「なんでそんなんもわからんの?」が口癖。
多分お金持ってる。

 

父:極細の家族経営の社長
物静かな海坊主。基本優しい。

 

 

前回からの続き

 

お墓事件の一件で一番下の妹夫婦からアルファードを取り上げたうちの両親。

 

 

すると今度は一番下妹旦那の母=すみ子が登場不安

 

 

「息子にアルファードを返せ!」と、うちの母に延々と長文LINEを送りつけ、ついには電話攻撃まで。

 
 
ついにブチギレた母は電話で反撃メラメラ
 
 
母に追い詰められたすみ子は電話を切って逃亡DASH!
 
 
ただ、
 
 
一度スイッチが入った母がそんな簡単に引き下がるわけもなく。
 
 
約1時間、延々とすみ子に電話をかけ続ける執念。 その姿はまるで萬田銀次郎泣き笑い
 

 

 

 

すると玄関から ゴソゴソ……ドンッ! と大きな音がしたので、母と私は玄関へ

 

 

 

扉を開けると...



床の上には、ぎゅうっと圧縮された真っ白な袋がポツン。

 



「なにこれ?SHEIN?」 

 

 

 

「そんなんお母さんが買うわけないやろ。○○(私の娘)の荷物間違えて置いて行ったんちゃう?」 

 

 

 

「いやでもこれ海苔って書いてんで。 あっ、これすみ子が言ってた“お土産”ちゃう? 」 

 

 

ちょうど息子がバイトから帰ってきて

 

 

息子「さっきアルファード(一番下の妹旦那)とすれ違ったで。『玄関にお土産置いてきた』って言ってたーニコなんかめっちゃ焦ってる感じやった」 


息子ももうすっかりアルファード呼び泣き笑い

 

 

 

「なんで手渡しせえへんの?食べ物床に置いてくか普通。しかも海苔置くだけであんな大きな音する?」

 

 

 

「そんなんお母さんらが怖いからに決まってるやん。あーこれや。宅配ボックスに入れようとして開け方わからんかったんや真顔」 

 

 

 

「そんなやつおる?」

 

 

 

息子「アルファードならやりそう~爆笑

 

 

 

大学生にもバカにされるアルファードこと妹旦那(笑)



おそらく鬼電に震え上がったすみ子、

 

 

慌てて息子に「早くお土産持って行ってちょうだい!」って連絡したんでしょう泣き笑い

 

 

海苔をじっーと見た母がひとこと凝視



「これめっちゃいい海苔やん!!せっかくやし手巻き寿司しよか」

 



調べてみたら5千円くらいする海苔でしたポーン

 

 

アルファードの母親のことなので、有難いお土産とか偉そうに言うてるだけで千円くらいのものだと思ってました泣き笑いすみ子やるやんニヤニヤ笑


ということで急遽手巻き寿司パーティー開催びっくりマーク

 

 

↑子ども達が小さいときにこういうの買ったけど、1回使ってどっかに行っちゃった...


 

ありがたくブツは受け取りましたので、すみ子にお礼LINEを送ったんですが…見事に未読スルー爆笑

 

あんな鬼着信のあと、スマホ開けるのも怖いよな泣き笑い


あ、でも母の怒りはまだ鎮火してないんで再び鬼リダイヤル開始🔥


さらに「お礼言いたいだけなのに、なんで電話出てくれないんですか?真顔と追いLINE(笑) 



手巻き寿司の準備にとりかかるので「 やっと鬼電話終わるな 」となぜか私までホッとしていたのも束の間...
 

 


今度は「手巻き寿司代に働け!」と、鬼電係が母→うちの息子にバトンタッチ。 

 



うちの息子、こういうのなぜかノリノリでやるタイプでして…笑い泣き

 

 


ふと見たら、なんと自分のスマホでゲームしつつ、母のスマホでちゃっかりすみ子にリダイヤル。 

 



両手を器用に使う息子の姿に、「息子よ、器用さの無駄遣い…」と、「すみ子もLINEブロックすればいいのに」とちょっとすみ子に同情しながら黙々とすし酢とお米を混ぜ続ける壊れかけの母でしたにっこり

 



海苔、めっちゃ美味しかったよだれよだれよだれすみ子LOVE笑

 

 

手巻き寿司も美味しくて今日は平和に終わったと思いましたが、


ゼリー泥棒こと真ん中の妹も来ていたので平和に終わることはなく真顔


私の愚痴はまだまだ止まりませんえーん


友達でも家族でも割り勘問題って終わったあとも地味にイライラが続く赤ちゃんぴえん
 

 

1回使ってどこかに行ったおもちゃ達

 

さっきの回転寿司のやつみたいに一度使ったどこかに行ったおもちゃはまだまだあり...

①流しそうめん器

 


こんなんいらんやろーと思いながら買った、これがめちゃくちゃ面白かった笑

ただ、当時住んでた家はせまくて置き場所がなく実家に置いてたらなくなってました...悲しい

 

②わたがしメーカー

 

サンタさんから娘へのプレゼント🎁

もうね普通にわたあめで美味しくて、その当時まだ結婚してたので元旦那と子ども達が毎日作ってました。

で、お正月にみんな集まるのでこれを持って行ったんですが...

まあお正月なんで飲んで騒いでしてわちゃわちゃしてたらなくなってました悲しい


たぶん従姉妹か真ん中の妹が持って帰ったんだと思いますが、証拠がないので泣き寝入りですネガティブ

 

その分、母が娘にお年玉を多く渡してくれたので、娘はその当時ハマっていたプリキュアのおもちゃを買えたのでまあ結果オーライ?

どのおもちゃも楽しかったからもっと子ども達と一緒にしたかったなと思うんですが、また同じものにお金をかけるのは...とドケチ根性がでてしまい買い直せてません泣き笑い

ただ、わたがしメーカーは今でも根に持ってるというか遊びたいようで、娘とドン・キホーテに行くと毎回買ってと言われます驚き

 

 


もう高校生よあなた...それこそ1回やって終わりやろチーン