📌前回までのあらすじ📌

 

  • 我が家のお盆恒例行事は8月13日のお墓参り。 
  • 父方の墓は徒歩10分、母方の墓は車で1時間半。
  • 「誰が車を出す&運転するか」問題勃発。 
  • 参加予定は大人10人で車は2台必要なのに、一番下の妹が参加拒否&車貸しも拒否
  •  真ん中の妹の娘(ゼリー泥棒)が「バイトあるから行かない」と言い出す。つられてうちの子ども達も「バイト行きたい」と言い出す。
  • 結局子ども達はバイトへ行かせ
  • 母方のお墓参りは両親と私の3人で徒歩10分の父方のお墓参りは、真ん中の妹夫婦と一番下の妹夫婦で分担することに
  • 母方のお墓参りの帰りに寄ってみると、父方のお墓は全く手入れされていない状態。 
  • 妹に問い詰めると、言い訳のオンパレード&責任のなすりつけ合い。
 

《登場人物》
私:長女。会社員 
大学生2年生と高校生3年生のシングルマザー
両親と真ん中の妹夫婦と敷地内同居

真ん中の妹:次女。パート
高校生3年生の母 

姪:真ん中の妹の娘。通信高校3年生
パニック障害を抱えているが
SNSは元気いっぱい。
最近は「お中元事件」で波紋を呼ぶ。

真ん中の妹の旦那:会社員
転職回数、驚異の二桁超え。
「仕事に行きたくない」が口癖。

一番下の妹:三女。専業主婦 
3年の不妊治療の末、治療を断念。
母親名義の実家近くの駅近マンション住み

一番下の妹の旦那:会社員 
普段は実家に顔を出さないが、
なぜか“お金の話”のときだけ現れる。

母:大学教授
「なんでそんなんもわからんの?」が口癖。
2年前に乳がんから奇跡の復活。
多分お金持ってる。

 

父:極細の家族経営の社長
物静かな海坊主。基本優しい。

 

 

 

前回までのあらすじ

 

父方のお墓は実家から徒歩10分。
母方のお墓は実家から車で1時間半。  

 

 

今年も例によって車問題や不参加問題が勃発したので、子ども達はバイトへ行かせ、母方のお墓参りは両親と私の3人で行くことに。


はじめから知りたいという方はこちらをご覧ください↓
二世帯住宅家族とお墓参り問題①
二世帯住宅家族とお墓参り問題②
二世帯住宅家族とお墓参り問題③

 

 

 

徒歩10分の父方のお墓参りは、真ん中の妹夫婦と一番下の妹夫婦に任せていたのですが…

 

私たちが行ってみると、そこには何一つ手入れされていない父方のお墓が…。

 


そして今まで黙っていたいつも優しい海坊主の父、大激怒🔥


 全員招集し、説教タイムのはじまり。


そして、色んな言い訳をして車を出さない&貸さないと言った一番下の妹夫婦のために買ったアルファードを取り上げ、母の車と交換すると言い出し...
 

 

 

 



抵抗する一番下の妹旦那

今乗っているアルファードを母のミライースに替えられることが決まった、一番下の妹の旦那。

 

 

 

 

 

 

まだ諦めきれない様子で、ぶつぶつ文句を言い出しました。 



妹旦那「こんなことになるなら、前の車売らなかったのに…ショボーン」 


 

「そんなに母さんの車が嫌なら、自分で新しいの買えばいいやろ真顔

 

 

 

妹旦那「そんなお金うちにはありませんよ?頭金、お父さんが出してくれるってことですか?うち、前の車をアルファードの頭金にしたから、もうお金ないんですショボーン

 


まだクレクレする気で満々で呆れますわ凝視

 

でもこの言葉を聞いた途端、父の目が鋭くなりました。

 

「〇〇くんさ、私が気づいてないと思ってるんか?」


 

妹旦那「…え?」


驚愕の事実が明るみに


 

「最初に持ってきたアルファードの見積もりには、ちゃんと下取り価格入ってたやろ。それを見て“OK”出したんや。けどな、契約のときにはその下取り消えてて、結局全額払うことになっとったな?なんでや?」

 

 

「え?どういうこと?」

 

 

「それをお前の旦那に聞いてんねん。トヨタに下取り出さずに、別で売ったんやろ?そのお金、新しい車の頭金に使えるんちゃうか?」

 

 

なんとアルファード購入の際、父には「自分の車を下取りに出して、その分を頭金に充てた」という体で見積書を見せ、


いざ契約となったら、その下取りの話はまるっと消えていたらしいのです。

 

結果、支払い総額はなんと約150万円も違っていたとか…。


普通に詐欺でしょそんなんムキー

 

 

 

妹旦那「そ、それは…あの時、不妊治療でお金がかかって…ショボーン

 

 

 

「だからこの前、不妊治療代も全額渡したやろ。車買えるくらいのお金は充分あるはずや。いい加減自分達のことは自分達のお金でなんとかしなさい。車と車の鍵を置いて、今日はそのまま母さんの車乗って帰りなさい。」

 

 

 

妹旦那、沈黙。

 

 

 

妹も「前の車はアルファードの支払いに回った」と信じていたようで、さすがに青ざめていました真顔

 

 

 

正直、ひくとかのレベルじゃない。

不妊治療代も家賃も光熱費も出してもらってるのに、さらに車の頭金まで親にたかるか?真顔

 

 

一番下の妹夫婦のたかり話はまだまだあります...↓

 

 

 

私が妹旦那を冷ややかな目で見ていたら、父がこちらを振り返りました。
 

 


次の矛先は私⁉

 

「なぁ〇〇(私)、アルファードやったら納品も一回で済むやろ?」

 

 

 

「そうやな。一番多いとこでも一発でいける。お母さんの車やったら二、三回往復せなあかんかったし」

※うちは代々続く極細経営の家業をしています

 

 

「これで〇〇(私)も少しは楽になるやろ。それから、〇〇(息子)にも納品覚えさせるために免許取らせたらどうや?教習所、こっちで勝手に申し込んどくわ。金渡しても別のことに使うやろうしな」

 

 

 

「 それでお願いします。 現金渡しても他のことにお金使って絶対行かへんからその方がいいわ。 」

 

 


息子の教習所代はポーンと出してもらえるし、アルファードまで乗り回せるなんて…!「わたし、めっちゃ得してない!?ニヤニヤ」って内心喜んでいたのも束の間。 


重い一言
 

 

「決まりやな。でな、〇〇(私)。お盆明けすぐに〇〇先生(弁護士)に会いに行ってくれ。〇〇(息子)も連れてな真顔

 

 

 

「わかった滝汗

 

 


あぁついに、息子を養子にする段取りが始まる...と思った瞬間でした滝汗


 

確かに息子からすれば養子になることで得しかない話なんですが、 理由が理由なのと 将来的に大きな揉め事になるのが目に見えているのでまだ納得できないというか、気が重い真顔

 

 

普通なら「孫を養子にする」なんて話、相続税対策ってのが王道コースなんですが…。
 

 

うちの場合は、その“定番ルート”から完全に外れた、ちょっと変わった理由です不安

 

両親が私の息子を養子にしたい理由↓

 


実際に養子になった人に話を聞いてみたりして考えたいなぁ。なんて思いながら先延ばしにしていましたが現実はそう待ってはくれないようですチーン



スカッとジャパン!!

 

本当に母のミライースに乗って帰っていく妹夫婦を見届けニヤニヤ


徒歩1分の自宅へ帰還。

ベランダでは、うちの子ども達がずっと実家の様子を観察していたらしく…(敷地内同居なので色々まる見え笑い泣き)

 

息子「なんで○○くん(妹旦那)、おばあちゃんの車で帰ってんの?」

 

 

 

父の大岡越前ばりの名捌きの話をすると―― 

 

 

 

「おじいちゃんってさ、人生ゲームみたいなことするよな」

 

 

 

 

 

 

「え?」

 

 

 

「だって“隣の人と家交換する”とかあるやん」

 

 

 

「……ほんまや爆笑

 

 

 

息子「○○(一番下の妹旦那)アウトーー!」
(ガキ使ごっこで盛り上がる我が家)

 

 

 

 

 

 

 

息子に教習所代の話をする

 

 

息子「さすがおじいちゃん、分かってるわ。もし俺に40万渡してたら、速攻でゲーミングPCかグラボ買ってる」

 

 

 

 

「え、ちょっと待って。今って教習所そんなすんの!?私のとき20万もかかってなかったけど!?」

 

 

 

息子「安すぎやろ。ほんまに教習所行った?しかもお母さん、テストめっちゃ落ちたって父さんから聞いたで」

 

 

 

私「ペーパーと仮免2回落ちただけや凝視

 

 

元旦那、余計なこと子どもに吹き込むなムキー

あと地味に気にしてんねんゲロー

 

 

 

「でもあんた免許取ったらアルファード運転すんねんで?」

 

 

 

息子あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛。車交換するん半年後にしてくれへん?まずはおばあちゃんの車で安心してぶつけさせてやゲローゲローゲローゲロー

 



さっきまで凍ったような空気の実家とは違い、笑いに包まれる平和な我が家でしたニヤニヤ



あっ、養子の話いつしよかな...魂が抜ける(まだできてないいいい)

 

 

 

 

 

 

 

子供達とジェネレーションギャップを感じたこと

 

①大岡越前が通じない

 

 

 

おじいちゃん大岡越前みたいな名捌きでな!と興奮ぎみに話してたら、「大岡越前て誰?」って言われました不安


②暴れん坊将軍が通じない

 

 

 

大岡越前が通じなかったので、「暴れん坊将軍に出てる」って言ったら、「暴れん坊将軍って何?」って...ネガティブ

「マツケンサンバの人のドラマ」って説明したら、「マツケンサンバって歌手やろ?」って言われこの顔真顔

 



いや、そうなんやけどそうやけどそうじゃない悲しい

 

 

 

③海坊主は通じる

 

 

大岡越前も暴れん坊将軍も知らない子供達ですが、シティーハンターの海坊主は知ってるので、なぜ知ってるのか聞いてみると...

「コミケでコスプレしてる人が多いから」

今時の答えすぎて母ついていけないガーン