この投稿をInstagramで見る

~更新、マイペースですみません。☺️💦~ 2019、10、27、 @住吉大社吉祥殿 西川流師範 西川 矢右衛門先生@nishikawayaemon 様による 日本舞踊のワークショップの様子です。 日本の伝統文化[日舞] 日本舞踊はしなやかな身体の動きやひねる・ねじる行為は身体のエクササイズにも繋がる踊り。 このときは、日本舞踊における五大流派の1つ、 [西川流]師範による [祇園小唄]に合わせて45分間たっぷりと美しい日本舞踊の所作を学べるワークショップをして頂きました。 - [祇園小唄]とは? ・京都の名所、風景を散りばめ京の四季と舞妓の心情を歌う歌。 舞妓さんには必須の曲とされており、 「仕込み」と呼ばれる修行期間からお稽古し、一人前になってからもこの曲を踊らない日はない、というくらいのお唄です。 - 西川 矢右衛門先生プロフィール 日本舞踊家 講師プロフィール】 日本舞踊西川流師範 日本舞踊家、西川鯉矢のもとで修業 北新地花街芸妓衆の稽古の助手もつとめる 日本舞踊協会会員 西川流関西支部役員、西川流役員会地区委員 近鉄文化サロン阿倍野、上本町講師 枚方市教育委員会公認学校支援社会人等指導者 枚方芸能団体協議会運営委員 北新地の芸妓さんたちへのお稽古、 小学校の外部講師や、近鉄文化サロンで子どもたちへの指導、など活動は多岐に渡る。 [日本文化を子どもたちに継承する]ことにも力を入れておられます。 ・私ははじめて日舞を体験致しましたが ひとつひとつの所作の美しさ、 日本人としてのわびさび、 扇子の美しさ すべてが新鮮で、歌の主人公になりきり 歌の世界に入り込み 少し感涙してしまったくらい 先生の美しい舞にもみいってしまいました。 特別に躍りを披露くださりましたが 舞台にたつと 足を踏み鳴らすと 空気がピンとはって、 会場ががらりと違う雰囲気になりました。 ぜひ日舞の楽しさ、皆様も味わってみてくださいね。 #日舞 #日舞体験 #祇園小唄 #西川流 #師範 #和のこころ #日本文化 #日本文化発信 #日本文化体験 #子供に伝えたい #受け継ぐ #伝統 #美しい舞 #感動 #感謝 #美しい世界 #なりきり #女心 #和文化発信プロジェクト #子連れ

和文化発信×子連れ×国際交流プロジェクト(@nippon_cultural_exchange)がシェアした投稿 -