お腹の話と下宿のお話 | いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

絵本・お弁当・クラフト作りだ~い好き!!
美味しいものへのアンテナはピピピッと
仕事の合間に、子育てと大好きなモノに囲まれながら
日々の暮らしを満喫しています。

こんばんは 🌙*.。


今日は歯医者さんの日でした



たいてい お昼前の受診になるのですが
この所 先生のお腹の音が
気になって気になって キョロキョロ


こざっぱりとした 
いい感じの先生なんですが
必ず お腹がグーグーなってるのが
聞こえて来るんです


今日は先生に加え
歯科衛生士さんのお腹もグーグー
大合唱でした 笑い


おそらく
普通じゃあんまり
聞こえない位の音なんですが
耳の近くにお腹があるんで
もろに聞こえるんです 


自分のお腹がなる時って
恥ずかしいしか無いんですが
逆の立場になると
気まずくて…… アセアセ


なんのこっちゃの話ですが
あまりに気まずいので
予約時間 10時とかに
してほしいわって話でした  チュー







​2月 6日(月)のお手紙弁当







 




見た目 何がメインか

全くわからん弁当






 



青椒肉絲



合わせダレの分量は


砂糖  大1/2

醤油  大1/2

料理酒  大2/3

オイスターソース 小1

鶏がらスープ 大1

お水大さじ1に 顆粒の鶏がらスープの素

軽くひとつまみ



中華のプロの先生のレシピです

鶏がらスープは 

本当の鶏がらスープでしたが


お弁当で 青椒肉絲作る時は

いつもこの分量です





 





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼





大学の出願が締め切られ

前期は昨年より20人ほど増え

ほぼ 倍率は同じ




後期は昨年の5.5倍から7.5倍に

最終 前期の合格者が抜けて

2倍くらいだったようですが

今年は最終的にも 

少し倍率上がりそうです



国公立の志願者が減っているとか

文系なら 私大もありだなと

本人も言ってますが

なんせ 理系だから

専攻したい分野に枝がない

関西の私大は……💧



早稲田ならあるんだけどね

さすがに 

早稲田を併願できる器量は

次男にはなし



しかも  国立だから

下宿もありだと思ってるけど

首都圏の私大に通わせての下宿は

どう考えても 

我が家の経済力では無理だわ 笑い泣き



もし 合格したならば

次男の進学に合わせたかのように

住宅ローンが終わるので

そちらを 次男の食事付きマンションの

費用にスライド

大学でアメフトをするという条件付きで

光熱費・部活費とお小遣い少々プラスして

仕送りする予定をしています




あと 学食等で使う

ミールカード 等など

結構な出費

おそらく 自宅から私大に通う方が

ずっと親の出費は楽かも



でも 色々計算をしてると

ほんと 理系6年(院も入れて)って考えると

私大で下宿させるって

気が遠くなりそうです  



どんなに頭が良くて

どんなに早稲田に行きたいと言われても

それこそ 私もがむしゃらに働いて

奨学金でも借りなきゃ

行かせられないわ



子どもの進学に

なんの躊躇もなく

してやれるって

今の時代 一人っ子でないと

なかなか 出来ない



それでも 親の仕事が安定している

前提ですもんね



子ども3人

1人前にする頃には

親はヘロヘロですわ 魂