レンコンうんちくと海老しんじょのレンコンはさみ焼き(レシピ) | いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

絵本・お弁当・クラフト作りだ~い好き!!
美味しいものへのアンテナはピピピッと
仕事の合間に、子育てと大好きなモノに囲まれながら
日々の暮らしを満喫しています。


    


こんばんは 🌝


昨晩 満月になりましたが
2月の満月はSnow Moon
雪月と言うそう

ネイティブ・アメリカンの農業暦に
よるそうです


他に  Storm Moon (嵐月)
Hunger Moon(飢餓月)

吹雪があったり
寒さや雪等で食糧が乏しくなる月


昨夜 夜中の1時57分頃に
満月になり
今は既に満月の翌日

十六夜の月

いざよう…… ためらう

月がためらいながら出てくる
満月より少し欠けた月


『十六夜はわづかに闇の初め哉』


闇の世界に向かうも
ちょっぴりミステリアス✨







チョコ   ​2月16日(水)のお手紙弁当  チョコ






次男の大好きな

海老しんじょのレンコンはさみ焼き


レンコンと海老って

相性抜群


鶏のつくねをはさむより好きです



レシピなんてあってないような

雑なレシピですが



1⃣   

大1本のレンコンに対して

海老(ブラックタイガー大)6尾

包丁で叩く

はんぺん1枚ぐちゃぐちゃと

手でつぶす

フードプロセッサーを使ってもいいですが

あえて 食感を残しています

レンコンの1/4はすりおろして

片栗粉大さじ1とお醤油大さじ1を

一緒によく混ぜ合わせる



2️⃣     

レンコンの残りは

5mmくらいの薄切りにして

酢水に10分ほどつけ

水分を拭き 粉を振ります



3️⃣       

2️⃣に1⃣をはさみ

両面に粉をはたく


4️⃣

フライパンにうすくサラダ油をひき

3️⃣をまず片面 6分中火で焼く


5️⃣

4️⃣をひっくり返し

蓋をして5~6分

蓋を取って 裏面を1分ほど

塩コショウして

もう一度焼き 表面をカリッとさせたら

出来上がりです


この時水分が出ていたら

先に拭き取って下さい




揚げたり 焼いたりするには 

徳島レンコンがオススメです

茨城レンコンは水分が出やすく

蓋をして焼くと 水分がかなり出るので

表面の食感がイマイチ


茨城や佐賀のレンコンは

畑に水を張り その水の中で育ちます

徳島のレンコンは粘土質の土で育つ為

圧力がかかりシャキシャキ感が特徴


是非  はさみ焼きやはさみ揚げをする時は

徳島レンコン使ってみてください


細長く 形のいいのが多く

見た目も綺麗です


決して 徳島の回し者では

ありません (笑)


知らんぷり



海老しんじょのレンコンはさみ焼き


キャベツとポールウィンナーの

カレーソテー


きんぴらごぼう


ほうれん草の胡麻和え


青ねぎの玉子焼き








チョコ   ​2月17日(木)のお手紙弁当  チョコ






焼きジャケはグリルで焼いていたら

お弁当用の鮭って売ってたやつなんで

うっすい薄い鮭

焼いたら 端っこがポロッと

落ちてしまいました 泣き笑い






海老フライ


ちくわの磯辺揚げ


じゃこピーマン


ケチャップウィンナー


焼き鮭


お芋さんの甘煮


玉子焼き






一昨日作ったばかりだけど

お芋さんの甘煮

姉さんに持って行ってあげたくて

また作りました


肉じゃがや白あえ等も

朝から作ったらバタバタ


姉さんに肉じゃが作ったから

持っていくねとLINEすると


神ー ‼️


だって  笑笑(≧∀≦)



着いたら ちょうど

洗濯物干したり

掃除したりしてました


勉強もしっかりしてるようで

ガラス障子には

絶対 覚えないことを書いて

ペタペタ貼っていたわ



あと2週間ちょっと

きばりゃんせ



それでは 今日はこの辺で


(*˘︶˘*)オヤスミ~。.:*♡





*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*




𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞



サイトに飛べます





良かったら覗いてね (*˙ᵕ˙ *)





(☝ ՞ਊ ՞)☝

ポチッと応援して頂けると
大変喜びます