42年振りの花嫁さん | いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

絵本・お弁当・クラフト作りだ~い好き!!
美味しいものへのアンテナはピピピッと
仕事の合間に、子育てと大好きなモノに囲まれながら
日々の暮らしを満喫しています。

こんばんは お月様


梅雨らしい 雨の一日でした ☔️🐌


雨が降らなければ降らないで
雨よ ちょっとぐらい降れば

降ったら降ったで
洗濯物乾かんがな……と

勝手なこと言ってます


少しは 季節の移ろいを
楽しめるような
心の余裕が欲しいですね




あじさい   6月18日(金)のお手紙弁当   あじさい







パプリカで焼肉

とうもろこしの春巻き

こんにゃくの柚子胡椒ポン酢

もやしと人参のナムル

大学芋

青ねぎの玉子焼き








先日 あさイチのハレトケキッチンで
山野辺シェフが作っておられた
とうもろこしの春巻き

さっそく 作ってみました



完全におやつだけど
これ  我が家の男子
『美味い』と 大絶賛!



冷めたら半減すると思うけど
熱々は オススメです






あじさい   6月19日(土)のお手紙弁当   あじさい








おジャコと竹輪のチャーハン


サラダ



昨晩  次男からリクエストを受けた
メニューです



次男はドレッシングが嫌いで
サラダを食べる時
なにもかけません


なので  お弁当にサラダと
言われると
普通の野菜サラダでは
申し訳ない


レタスは洗って 水分を拭き取り
ちぎって

きゅうりは湧いたお湯に
サラダ油を落とし 5秒
ザルにあげます

スナップエンドウはサッと塩茹で

かぼちゃと人参 アスパラは
蒸し器で蒸す


スナップエンドウとアスパラは
冷めたら だし醤油で軽く味付け

ササミのリクエストでしたが
無かったので
鶏ムネに塩コショウして粉をつけて
オリーブ油でソテー

そちらも冷めたら
スナップエンドウとアスパラ
炒りごまを マヨネーズで和える
 
サラダの上には
凍らせた 『高千穂牧場 カフェ・オ・レ』


コンビニで飲み物を買う時
私は必ずコレ
だって 美味しいもんドキドキ


普通 ジュースを凍らせると
初めに溶けたのが濃くて
あとあと薄くなるけど

これなら 溶けると
シャリシャリで
いい感じに溶けるそう


美味しく飲めて
保冷剤になって
一石二鳥です


(*ˊᵕˋ*)




✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩




ジューンブライド


日本の6月はあんまり
いい季節でもないけど
やはり この響きいいよね




今日はそんなジューンブライド
花嫁さんに会ってきました








これね  私が小6の時に作り
幼稚園時代の恩師に
プレゼントしたものです


夏休みにフェルト人形を作り
家庭科の自由研究として
持っていったのですが
その後に  母が
先生もそろそろ花嫁さんになるかな
作ってプレゼントしたらと言われ
作ったものです


一応 花嫁さんと天使



大高輝美さんの本を見ながら
作りました


後にも先にも
フェルト人形を作ったのは
この2回だけ



なんと42年振りの再会です
(笑)



しかし こうして大切に持って頂いているって
嬉しいです

+。:.゚(✿˘艸˘✿):.。+゚



これをプレゼントした後
先生からのお手紙に
由美ちゃんから花嫁さんのお人形を
もらったあと
結婚が決まったのよと書いてありました


٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。



先生のお宅は
毎月 お部屋のディスプレイを変えられます


6月には必ず
この子達を置いてくださっているそうです







本当は お部屋全部観てもらいたいぐらい
可愛いのですが
先生のプライベート居住区



花嫁さんのコーナーだけ


これだけでも 充分可愛いでしょ❤

でも これ ほんの一部なの


‪(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡‬




今日のおやつは









マリトッツォならぬ


どらトッツオ

ドラえもんもびっくり

o̖⸜((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)⸝o̗






どら焼きにたっぷりの
生クリームとあんこ



ウマウマでした


(๑>ᴗ<๑)





 ちりめん細工の桜
やっと 飾り台にとりつけられるよう
つなぎ方を教えてもらいました


それは また今度



ではでは  

(*˘ ˘*)おやすみなさいッ.。.:*ღ




✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩




𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞



お弁当アカウント


食いしん坊アカウント




良かったら覗いてね (*˙ᵕ˙ *)




(☝ ՞ਊ ՞)☝

ポチッと応援して頂けると
大変喜びます