ツナじゃがのお弁当と第二の人生 | いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

絵本・お弁当・クラフト作りだ~い好き!!
美味しいものへのアンテナはピピピッと
仕事の合間に、子育てと大好きなモノに囲まれながら
日々の暮らしを満喫しています。

こんばんは 月
 
世は帰省や旅行と
楽しい話題がいっぱいですが
我が家は この5年くらいは
この手の話は全く関係ない夏となっています
 
夏はいつも お義母さんの畑の手伝いで
パパは福井に行くので
子ども達が小さい頃はついていったけど
だんだん 何にも無いところだから
行くのを嫌がって このところバラバラ
 
今年はお義母さんも 身体の方がしんどいから
行きたがらないし
次男もとうとうついて行かなくなったので
さすがに パパ一人では・・・・sei
 
 
 
 
朝顔 8月13日(月)のお手紙弁当 朝顔
 
 
 
はっぱ  塩から揚げ
はっぱ ツナじゃが
はっぱ  青梗菜ともやしのナムル
はっぱ  おネギ入り玉子焼き
 
 
 
 
ツナじゃが
(お弁当2人分)
 
じゃがいも大1
玉ねぎ1/4
人参・小口ネギ適量
ツナ缶1/3
 
①  一口大に切ったじゃがいもを水にさらす
水気を切る
玉ねぎは細切り
人参は薄切り
小口ネギを切っておく
 
②  鍋にサラダ油を熱し
玉ねぎとじゃがいもを炒め合わせる
 
③ 出汁(かつおだし)をひたひたに入れ
人参とツナを入れて
醤油・砂糖・味醂を加えじゃがいもが
柔らかくなるまで炊く
 
④ お出汁を取り出し
小口ネギを入れ
火を通しながら
焦げないように水分を飛ばす
 
 
 
 
 
 
 
今日の補食
 
パン屋さんが考えたスィートポテトパン
ゆかりおにぎり(画像なし)
つぶつぶオレンジ
 
 
音符   音符   音符   音符   音符
 
 
 
今日は実家に行ってきました
このところ 実家に行くと
母の全身マッサージをします
 
始めたころは ガチガチだった肩も
今日はフニャフニャ
リンパマッサージも欠かさずしていたら
動脈瘤も出なくなってきて
足の疲れが全然違うようです
 
私にできるのは
父の介助でへとへとになってる
母のストレスと疲れを取ってあげる事
これが一番だなって思っています
 
母が一言
 
あんた 指の力半端じゃないな
生徒さんおらんよ~になったら
職替えできるで
だってさ
 
マッサージにうるさい母の
お墨付きもらってしまいました aya
 
 
 
 
下のおにぎりちゃんを
ポチっと応援していただければ
うれしいです sao☆
 
       ↓
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


 

Instagram 良かったら覗いてね ハート
     ↓
Instagram