人、そして地球への思いやり

自分への思いやり(健康)
他人への思いやり(福祉)
地球への思いやり(環境)に
ついて考えましょう。

 

ふれ愛フェスタオープニングセレモニー

 

昨年、友人のお母さんに誘われて、
初めて行ったふれ愛フェスタ。

 

今年も、かいもん山麓の
指宿市開聞総合体育館で開催されました。

 

なんさつ高齢者文化祭

 

今年は、
第2回なんさつ高齢者(おせんし)文化祭も
同時開催です。

今日を皮切りに、
指宿市、南九州市、枕崎市、南さつま市の施設でも
巡回展示されるそうです。

 

西田病院の出品作品 開聞岳

 

第11回ふれあいフレンド文化祭in指宿。

病院・福祉施設を利用している方々の
作品展もありました。

 

西田病院からの出品に
開聞岳を発見。

菜の花畑と開聞岳。
緑で描かれることが多い開聞岳が
茶色で表現されているのは新鮮でした。

 

慈生園の味噌・キムチ・シュークリーム

 

みなさんが楽しみにしているのは、
バザー。

指宿マーチのパン、
慈生園の味噌・キムチ・シュークリーム、
山川がんばろう館の健康茶など。

人気商品がズラリ。

 

私たちが作りました

 

商品と一緒に、
「私たちがつくりました」
というプレートをよく見かけました。

 

バザー開始後の会場の様子

 

11:30~のバザー開始時間になると、
開聞総合体育館の人口は、
急増しました。

 

人権イメージキャラクター

 

会場を盛り上げた、
人権イメージキャラクターの
人KENまもる君・人KENあゆみちゃんの周りには、
子供達が集まります。

 

ステージイベント

 

午後からは、
ステージイベントを楽しみました。

 

ステージイベント最後は、
子育てトークショー。
ゲストは堀ちえみさんでした。

5人のお母さんから
もうすぐ7人のお母さんになる
堀ちえみさん。

指宿のお隣、
鹿児島市喜入にもゆかりがあるのだとか。

 

忙しい中、家事をこなし、
特に食事は大切にしているそうです。

うっかり寝坊して、
お子さんを朝食抜きで学校に送り出してしまった日、
気になって、気になって、給食時間まで、
堀ちえみさん自身も食事が喉を通らなかった
というエピソードは
お母さんだなぁと思いました。

それ以来、
ご飯はしっかり食べてもらっているそうです。

 

今年は、結局、
オープニングセレモニーから、最後まで、
ずっと、会場で過ごしてしまいました(~_~)