ここ数週間、
”週末になるとお天気が悪くなる”
そんな日々が続いていました。

 今朝の開聞岳

 

でも今朝は、
本当に気持ちのいい秋晴れでした。

 

レクレーション広場

 

今日は、秋の開聞岳登山研修会。

20名の参加者さんが集まりました。

 

 開聞岳ガイドクラブ会長と先輩ガイド

 

都合により、
ガイドとして参加できませんでしたが、
顔を出してきました。

 

 レクレーション広場

 

レクレーション広場で、
開聞岳ガイドクラブ会長からのあいさつ。

 

今年一番の登山日和に、
「今日は屋久島から何から全部見えるでしょう」
と、参加者さんを期待させてしまいました。

 

登山前のガイド

 

そして、ベテラン先輩ガイドさんからの
登山前のガイド。

 

2合目前の坂道

 

植物に関心のある山ガールさんとは、
早速、開聞岳の植物のお話で盛り上がっていました。

 

2合目登山口前

 

2合目登山口を出発したのは、
8:30頃。

 

2合目登山口でお見送り

 

私は、ここでみなさんをお見送りしました。

 

笑顔の下山

 

下山されたのは、
2:30頃。

 

笑顔の下山

 

研修会に参加されたみなさんの笑顔。

 

笑顔の下山

 

笑顔。

 

万歳で下山

 

万歳!

 

 おしゃれな山ガールさん

 

20名の参加者さんのうち、
12名が女性。
とってもおしゃれな山ガールファッションでした。

 

最高齢は、82歳の男性。
お孫さんと一緒に登頂し、
無事に下山された時には、
山に向かって振り返って、
「山の神様ありがとう!!」
とおっしゃっていました。

一緒に登られた山ガールさんのお一人は、
「感動しました。握手してください。」
と、目に涙を浮かべていらっしゃいました。

 

最後尾の参加者さん下山

 

最後の参加者さんが下山されてから、
かいもん山麓ふれあい公園の中央管理等前に集合し、
みなさんに登山証明をお渡ししました。

 

今日の研修会の記念の登山証明を
来年の年賀状に使いたいとおっしゃる
男性もいらっしゃいました。

 

午後の開聞岳

 

朝は、秋晴れの青空が広がっていましたが、
初めて眺望の広がる5合目についた頃には、
霞んでいたそうです。

結局、大隅半島も見えなかったんだとか。

 

それでも、
参加されたみなさんの充実したお顔が、
とても印象的でした。