開聞中学校出身のいとこと
吹奏楽部の定期演奏会に行きました。

 

開聞中学校吹奏楽部 第33回定期演奏会

 

今回は、南九州地区吹奏楽コンテストに
2年連続出場した記念でもあります。

 

開聞中学校体育館から見える開聞岳

 

定期演奏会会場の
開聞中学校体育館から見る開聞岳です。

 

開聞中学校は、
開聞岳1合目手前にあります。

 

開聞中学校吹奏楽部 第33回定期演奏会

 

定期演奏会は3部構成で、
1部2部は、開聞中学校吹奏楽部、
3部は、指宿市吹奏楽団&OBのみなさんとの演奏でした。

 

開聞中学校吹奏楽部 第33回定期演奏会

 

第1部は、コンテストの課題曲を含めた
オリジナルステージ。

第2部は、AKB48のヒット曲に始まる
ポピュラーステージ。

第2部4曲目の美空ひばりメドレーでは、
教職員・生徒によるわっしょい応援団も登場しました。

 

開聞中学校吹奏楽部 第33回定期演奏会

 

第3部は、指宿吹奏楽団&OBそして吹奏楽部の生徒
総勢33名による演奏で、大迫力。

 

ちなみに、開聞中学校の吹奏楽部は、
3年生3名、2年生7名、1年生3名の計13名。

13名という小規模編成の場合、
コンテストでは通常1曲の演奏でいいそうです。

それでも、開聞中学校の吹奏楽部は
実力があるとみなされて、 2曲演奏し、
今年もコンテストで優秀な成績だったそうです。

そして、入学式や卒業式などの学校行事はもちろん、
先日の枚聞神社のほぜ祭りなどの地域のイベントでも
開聞中学校の吹奏楽部の演奏は、
欠かせない存在となっています。

 

定期演奏会のアンコールでは、
東北の大震災から自然発生的に演奏されるようになったという
坂本九さんの「上を向いて歩こう」も演奏され、
じ~んとしました。

 

吹奏楽の演奏会は初めてでしたが、
1曲1曲解説もあり、
2時間もの演奏会をとても楽しめました。

 

最後にお知らせです。

今回の演奏会にOBとして多く参加していた
指宿商業高校吹奏楽部の定期演奏会が
12月11日(日)開催されます。

場所: 指宿市民会館大ホール
会場: 12:30 開演:13:00
入場無料

 

是非、ご鑑賞下さい。