最終日の朝も、早くに朝食会場へ。

内容が昨日とは異なるものがあり、またしても、食べすぎてしまいました。

この日は、入口に行列はできませんでしたね。

昨日は、外人さんの団体が泊まっていたんでしょうかね。

人が少なくても、半分くらいは外人さんだった気がします。

この日は予定がなく、食事をしながらどこへ行こうか…と相談しましたが、14時台の新幹線で帰るので、あまり遠くへは行きたくない、とはいえ、行きたいところも特になく、どうしようか…と迷った挙句に決めたのが、西本願寺。

初日に息子が行きましたが、孫が寝ていたので建物の中には入らなかったそうだし、私も東本願寺は行ったことがあるけれど、西本願寺はまだ行ったことがない、ホテルから歩いて行ける距離にある…ということで、決定。

西本願寺の手前にも非常に立派で大きな建物があり、てっきりそこが西本願寺だと思ったら、息子が、その先にあるのが西本願寺でここは違うというので、ビックリ。

京都には、まだまだ知らない立派なお寺があるんですねぇ…。

西本願寺は人が少なかったので、この3日間抱っこされてる時間が長かった孫を下ろして、少し動き回らせました。

動き回ったことで、ご機嫌になったようでした。

その後、まだ時間があるので、ならば東本願寺にも行こうということになりました。

お昼はお嫁さんが、関西方面に来たら絶対に食べに行くといううどんのお店に行きました。

以前は関東にもあったそうですが、コロナ禍中に閉店して、関東から撤退してしまったため、関西に来た時にしか食べられないので、絶対に行きたいということでした。

関東にあったときは、彼女のお誕生日は毎年そこに行っていた思い出のお店なのだそうです。

予約もできるのですが、予約だとメニューが限られてしまい、彼女が食べたいものではないため、開店前から並んで待つことに。

人気のお店のようで、2~30分まえにいったのですが、すでに10組以上が並んでいて驚きました。

運よく、待たされることなく店内に案内され、たらふく食べて、お腹がパンパン!

新幹線の時間までまだ2時間近くあったので、もう一度お土産物の買い忘れがないか見て回り、その後、駅の2階、ミスドの向かいにあるカフェに入り、時間をつぶすことに。

4種類のスィーツそれぞれに合わせたお茶のセットがあり、試したかったのですが、お昼のうどんでお腹はパンパン、とてもじゃないけど食べられない。

いや、食べれたとしても、おいしさが半減しそう…ということで、次回にとっておくことにしました。

14時台…と言っても、14時台最後の新幹線でしたが、チケットをとったのは前日。

思ったほど観光客はいなかったのかな?

息子は次の日仕事でしたし、まあこの時間に帰るのが正解でしょう。

GWの後半は立山の雪の大谷に行く予定ですし。

私はこんなに出かけなくてもよかったんですが、抗ガン治療が始まったら、旅行はいけないだろうし、食事もまともに食べられるかわからない、行くなら、食べるなら今しかないよ!と、息子たちに言われて、GW中遊びまわって、食べまくってしまいました。

抗ガン治療の前に血液検査があるんですが、結果を見て先生に怒られなきゃいいけど…