おはようございます、ライフケアコンサルタント®竹下小百合です。
今日は子ども会の交通当番でしたー

良かった、起きれて笑い泣き
ふぅ、よし。
まずは今日のミッションクリア。

さてさて我が家の王子。
やっとこ小学校が始まり。
ホッとしたわたし(笑)


外食、お惣菜に頼りつつも、毎食ってわけにはいかない。
ご飯作りが1番、考えますよね。

特に長男、王子はよく食べる!


小学6年生、身長162センチ。

大きくなりました。


最近、よく私=ママと似てる!言われています。

私から言わせると、口ぐせは私だろうけど。

容姿は、元夫にそっくりですニコニコ


そんな王子の最近の悩みは


ママと似てる!と言われるのがイラっとする!


キョロキョロ


そっかー

ママに似てるは嫌かー

なんで?ママから産まれてるんだもん。

ママと生活してるもん。

似るじゃん?


すると


「僕は僕だから、一緒にしないでほしいんだね」


言われて思い出したこと。

それは、保育園の転園時。

シングルマザーになり、私の名字・竹下を名乗ろうよーと言ったら


「ぼくは産まれたときから、○○あつやだもん。ママと同じじゃない!」


あの時から、私の考え、やり方を押し付けることはいけないことだ。

彼は1人の人間なんだから。


そう感じた瞬間でした。


21日(土)石巻市在住の方、シングルマザー・シングルファザー対象でお話しします。



私たち親子が、私が歩んできた道、これからをお話しします。

ぜひ、ご参加ください。


幸せは自分の心が決める。