女性活躍という言葉が苦手なんです | 結婚・出産・子育て・仕事・ワタシを笑顔で過ごそう!竹下小百合のライフイベントをキャリアに♪

結婚・出産・子育て・仕事・ワタシを笑顔で過ごそう!竹下小百合のライフイベントをキャリアに♪

個人事業主、会社代表、団体代表、母親、女性と「5つの顔」を持ち活動中。子育て、家事、仕事と毎日忙しく過ごす中でも日々、感じていること、私のおススメをご紹介するブログです。

こんにちは!


ブログをご覧いただき、ありがとうございます^^
 

仕事・子育て・プライベートを楽しむアラフォーライフケアコンサルタント®:竹下小百合です。


昨日は、朝から夕方まで出っ放し。


久しぶりに5時間立ちっぱなし。


帰宅後、バタンキュ!で何とか2人の子を寝かしつけました。


正確には、私が寝かしつけられたかも。


いつのまにか寝てました。


さて今日は真面目な話(笑)


いよいよ参議院選挙、投票日ですね。


私は先日、期日前投票に行ってきました。


赤ちゃんがいると、なかなかタイミングよく行けないので。


選挙ハガキを毎日持ち歩き、仙台駅前に行った際、寝ていたので投票へ。


どうせ誰に投票したって一緒!と良く聞きますが。


選挙権は、私たちに与えられた権利であり、少なからずとも自分の意思を反映できる手段。


ぜひまだの方は投票へ!


そんな中、先日地元紙・河北新報に大変興味深い内容の記事が。



 

社会学者、東大名誉教授 上野千鶴子氏の記事。


恥ずかしながら、東大卒業式で上野さんを知り、卒業祝辞を聞いて感銘を受けました。


こういった女性の活動できる道を切り開いてきた、言わば先駆者の方の言葉は重みがあります。


同時に、


私たちが今すべきことは、必ず子の、子の、子達の道を作ることができる。


女性が経験したことは、政治にも役立つことがある。


しかし、その政治に参加したくとも


参加しにくい政治になっている。


これが事実です。


なのに、女性活躍!女性活躍!と都合よく連呼する政治家の方へ伝えたい。


政治家を志している方にお願いしたい。


私がなぜ女性活躍という言葉が苦手かというと


女性ばかり頑張れ!って聞こえるから。


これ、必ずセミナーや講演でもお話します。


大半の女性がうなづきます(笑)


本当に女性活躍ができる国にしてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

東北の企業と企業、活動する個人をつなぐ三共ビジネス有限会社。 

 

仕事・子育て・プライベートを楽しむアラフォーライフケアコンサルタント®:竹下小百合でした。

 

LINE@は月数回、配信中です。

 

LINE@だけのお得な相談クーポンあります。

 

 

友だち追加