「おいで」と「まて」は大切 | 娘と花と花音と桜花

娘と花と花音と桜花

2021.7.15 花は虹の橋へ
保護犬花音と桜花との日々の暮らしを綴ります
ときどき娘や家族のことも

おうちゃんは

食事前に

『おすわり』

します


でも

『お手』は

教えてません




のんは

『おすわり』も

『お手』も

しません笑





今まで

暮らしてきた

子たちは


しつけと

いうより

遊びの

一環として


おすわりも

お手も

伏せもニコニコ


娘が

「バン!」と

言うと

倒れたふりも

しました爆笑




ハワイに

いた頃は

英語で

教えたので


ラサの

チャーリーは

帰国後も

ほめるときも

英語


他は

日本語

バイリンガルだわ

はい親バカです笑笑



わたし自身

芸のように

教えることが

好きでないので


うちの子たちは

最低限しか

教えなかった


  

だから

のんと

おうちゃんもウインク



でも

危険防止のため

「おいで」と

「まて」は

大切です




おうちゃんは

「おいで」も

「まて」も

できます照れ














家族だけでなく

「おいで」と

言われたら

喜んで

行っちゃいます爆笑

これがいいのか

悪いのか笑笑



食事前の

「まて」も

食べたいのを

我慢して

待ちます

その時の顔が

かわいい😍











のんはね


「おすわり」

しないよね

気が向くとたまにする


「おいで」

来ないよね


「まて」

もちろん

待たないよね



何度も

何度も

教えても…


しないよね












もし

お散歩中に

リードが

外れたら

十分注意してますが

万が一のことが

あったなら


危険に

遭遇したら



「まて」

そして

「おいで」


最低限

これだけは

どうしても

必要




ワガママ

気まぐれ

あまのじゃく

のん姫だけれど


この2つだけ

習得してほしい


根気よく

教えるしか

ないんですけど



のんも

理解していない

わけでなく


わざと

やらない

絶対そう


さすが

のん姫です



のんの

名誉のために


洋服を

着るのだけは

上手なんです照れ


ちゃんと

片手ずつ

あげるから

着せやすい


意味ないけどね爆笑