梅干し好きですか? | 娘と花と花音と桜花

娘と花と花音と桜花

2021.7.15 花は虹の橋へ
保護犬花音と桜花との日々の暮らしを綴ります
ときどき娘や家族のことも




ババちゃんが
人に教えるくらい
料理が上手なので
喜ぶからたまにはほめとこうっと(笑)

娘は
食べ物の
好き嫌いがなく
育ちました照れ





パパが早くから
箸やナイフとフォークの
使い方も教え
幼稚園の頃
お友達とみんなで
食事に行くと
『〇〇ちゃんは
 お箸の使い方が
 上手ね』と
ママ友に
よく言われました





焼き魚も
上手に骨をとり
食べた後も
お皿がとてもきれい
たまには娘もほめてあげよう(笑)

成人して
年上の方との
食事の場が増え

食材の知識があること
好き嫌いがないこと
食べ方がきれいなことなど
よくほめられるそう
本人もまんざらでは
ないよう照れ

好き嫌いなく
美味しくきれいに
いただくことは
素敵なLadyの
条件の一つですものおねがい
素敵なLadyかどうかは疑問ですが(笑)
もう一つ
感謝していただくこともねウインク


食べ物といえば
今日は梅干しの日

娘は小さい頃から
梅干しが大好きびっくり





梅干しなら

なんでも好き

というわけでなく


私が好きな

ふっくらした

上品な減塩

はちみつ味の

梅干しではなく

わざわざ上品とつけるんかい(笑)







娘は

昔ながらの

酸っぱい

塩分20%くらいの

梅干しが好き爆笑







亡くなったじひと

好みが似てるんです笑

わたしの父のことを娘は

『じひ』と呼んでました(笑)

じいじとかじゃないんです


幼稚園で

好きな動物や

好きな食べ物を

聞かれること

あるあるですよね



『イチゴ』

『お菓子』

なかには

『焼き肉』という子も


でも

『梅干し』はうちの娘だけ爆笑

あとから先生に

『〇〇ちゃん渋いですね(笑)』

と言われました


梅干は

いろんな料理に

活用でき

どれも美味しいですが


ちょっと醤油をたらした

私好みの梅干しを

炊きたてのご飯にのせて

いただくのが好きラブ


食欲がないときに

塩むすびに梅干しだったら

いけちゃうから不思議

ババちゃんのお漬物があったら

もう最高ラブ

ただのご飯好き?







 



笑える爆笑





【7/30は何の日】 梅干の日