Vol.88 女性の大敵!夏のいや~な汗のニオイ対策 ~脇の臭い対策~ | 妊婦、ママ、妊娠、周期、子育て、赤ちゃん、いろんな悩みを解決!ママテラスのお助けブログ

妊婦、ママ、妊娠、周期、子育て、赤ちゃん、いろんな悩みを解決!ママテラスのお助けブログ

ママの輪を広げ楽しいマライフのお手伝いをしたい!
そんな想いでこのコミュニティサイトをつくりました。
出産・育児に関する情報や
イベントなどをたくさんお届けします

◆部位別汗のニオイ対策方法




さて、ここからは汗全体の話ではなく、部位別のニオイ対策法をご紹介します。



①ワキのニオイ対策
ワキの汗には、『エクリン腺』という汗腺から出る汗と、
ワキガの原因となる『アポクリン腺』という汗腺の2種類あります。



エクリン腺は皮膚の表面にある小さな汗腺で、

汗の成分は微量の塩分の他はほとんどが水分なのに対し、
アポクリン腺は体毛の出口にある大きな汗腺で、
ここから出る汗には、数種類のタンパク質成分や脂肪など様々な成分が含まれています。



このアポクリン腺が多い人はニオイが強くなり、汗の量も多くなるのです。



肉や乳製品など動物性中心の食生活だと汗腺や皮脂腺の働きが活発になったり、
アポクリン腺に脂肪が増えてニオイが強くなります。



肉類はなるべく控えた方がよさそうですね。


また、臭い対策の基本として、ムダ毛処理は必須!
ムダ毛が伸びると菌が繁殖し、これが臭いの原因になるからです。




関連記事紹介・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
『私汗臭いかも…』
『汗の臭いの原因』
『汗の臭い!簡単チェック』
『良い汗を効果的にかく方法』
『脇の臭い対策』
『足の臭い対策』
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・・‥…━…‥・




サゲサゲ↓最後まで読んでいただきありがとうございました。
サゲサゲ↓少しでもお役に立ちましたら応援お願いします!!







ママテラス のサイトではコラム以外にも

たくさんの豆知識レシピなども載っていますので

ぜひおこしくださいね赤ちゃん 2はっぱ

ママテラスのブログ


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆


ママのためのコミュニティサイト【ママテラス】

ママテラスのブログ


1人でも多くのママが笑顔になれますように…
不安や疑問を解決しますキラキラ


Twitter  ママの毎日に役立つ豆知識などをつぶやき中音符

ママテラスのブログ

Face book ここでしか見れないOFF SHOTを大公開ハート
ママテラスのブログ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆