こんにちは😃
年子ママShokoです✨


昨日は実はバタバタしてて割愛しますが、なんと夫婦2人ともに胃腸炎にかかり…😭
本日朝から家族で病院にかかりました🏥(子どもたちは付き添い笑)

本当は予定があったんですが
全部キャンセル💦


忙しくて余裕がなかったのが
こんな形で「やすんでーーー!」と言われているようで。



最近、音声プラットフォームの「Voicy」をほぼ毎日聴いています👂
そこでいつも学びを頂いているのが“学びの引き出しはるラジオ”の尾石晴さんです。
その晴さんのラジオで、
「頑張りすぎてる自分の価値観を見直す」というお話の回がありました!

気になる方は
➡️Voicy 尾石晴 で検索してみてください。その中に上記のタイトルの記事があります😊




この晴さんのお話しの中にでてくる学生さんは120%頑張っちゃう
だから
「頑張らない人がいる国にいこう」という理由で、
あえて北欧のとある国に留学先として選んで行ったそうです。


そこでは
“何事も(仕事も勉強も)だいたい7割
時間割もギチギチじゃない
時間があったらお話の時間に”

「余裕があるってこういうことなんだ」と感じたそうです。



そのほうが様々なアイディアが沸くし、
そのほうが人間らしい生活を送っている、と。



留学から帰ってきて、
また頑張り過ぎるかもしれない、でも今までと価値観がかわりトゲがぬけた、と。


「頑張りすぎなくても大丈夫」

「頑張りすぎのサインを無視しているのかも」

「価値観を揺さぶるような場所にいくのもいい」

ということばがたくさん晴さんの声で聴かれ、


頑張りすぎなくても大丈夫👌
余裕でいる方が、心に余白がある方が、アイディアが沸く💡



胃腸炎になって弱ってしまった今の私に
とっても沁みる内容の回でした😭
もっと自分を大切に、
時間と気持ちに余裕が必要だな…と思うと同時に、
価値観が変わる所に今すぐに身を置くことはなかなかできないけれど、
余裕があるから、アイディアが沸く💡

忘れずにいたいのでここに書かせていただきました😊


わたしも、北欧行ってみたい✊