先週の3連休は、パパ実家(岡山)に法事で帰省してきました。
親戚(義父の従兄)が「ぶどう狩りにおいでー」と誘ってくれたので、お邪魔してきました。
 
小2息子は初めてのぶどう狩り。
小3従妹も一緒に!!13

 

↓こちらは「クイーンニーナ」

味は甲斐路に似てるけど、実が大きくてジューシーハート

 
1つ1つに手作業で袋をかけています。
成長具合も1つ1つ確認しないといけないのです。。。
店頭に並んでいるぶどうの値段に納得あせあせ
 
私が大好きなシャインマスカット↓
これから出荷ピークを迎えるそう。。。
 
実のつき方がとっても繊細∑!!
高級フルーツの品格が漂ってますっ。
 
途中、出荷できないようなぶどうをその場でたくさんいただきました。
剪定や日当たりといったちょっとした違いで実のつき方が変わってしまうぶどう。
そして、7月の西日本豪雨の時には、こちらのぶどう畑は1メートルほど浸水したとのこと。
そんな苦難を乗り越えたぶどう、ホントにホントに美味しいです笑顔