「共に生きる」笑顔の絆 写真展おかげさまで、盛会のうちに終了することができました。写真... | 癌のママと子どもの支援|不安が安心に変わるブログ

癌のママと子どもの支援|不安が安心に変わるブログ

がんになり不安なママとお子さんを、現役医師・がん経験者が母親目線から支援する非営利団体のブログ|診断直後から末期の状態まで、ママとお子さんの不安を安心に、そして笑顔に変える方法とは?幅広い分野の専門家と共に、ママの気持ちに寄り添います。

この投稿をInstagramで見る

「共に生きる」笑顔の絆 写真展 おかげさまで、盛会のうちに終了することができました。 写真は来場くださった方が寄せてくださった感想や応援メッセージです💓😆 これも一重に、陰に日向にとスタッフや写真展を支えてくださった全ての皆様のおかげに他なりません🙇‍♀️🙇‍♀️ 最終日、私たちスタッフの心を温かい気持ちで包んでくれる素敵な18歳の女の子がふらりと立ち寄ってくれました。 その子は、一通り写真を見て涙を流した後、長いこと机に座って感想やメッセージを書いていました(最後の画像)。 スタッフが声をかけると、彼女は3ヶ月前に大好きなお母さんをがんで亡くし、失意と悲しみと後悔の中で打ちひしがれていました。 2ヶ月間、ろくに食事も喉を通らなかったそうで、色白でか細く憔悴感も感じられるような表情でしたが、テレビでこの写真展のことをしり、ここに来れば何か変われるかもしれない、と一歩を踏み出してきてくれたそうです。 一日お休みということで、スタッフがゆっくりと話しを聞いてくれた上で、あなたの幸せや笑顔になれることを探して生きていけばいい、それがお母さんが一番喜ぶことなんだよ、とたくさん話をしてくれました。 お子さんが小さいころに奥さんを亡くし、男手ひとつで男の子ふたりを育て上げたスタッフや看護師の二人と一緒にゆっくりとした時間を過ごし、来場したときとは見違えるような笑顔が見られるようになった彼女は、なんと今日一日、ボランティアとしてこの写真展運営(主に撤収)を手伝ってくれることになったのです😂 打ち上げの飲み会にも参加してくれるそうです(笑) なんだか、温かい写真展の最後に、スタッフ一同がより一層温かい気持ちに包まれました。 ほんとに、最初から最後まで愛に溢れる写真展でした。 伝えきれない報告は、おいおいしていきますね😉💓 #笑顔の絆写真展 #ETERNALBRIDGE #がんのママをささえ隊ネットワーク

NPO法人 がんのママをささえ隊(@mama_sasaetai)がシェアした投稿 -