かたり場plus | 癌のママと子どもの支援|不安が安心に変わるブログ

癌のママと子どもの支援|不安が安心に変わるブログ

がんになり不安なママとお子さんを、現役医師・がん経験者が母親目線から支援する非営利団体のブログ|診断直後から末期の状態まで、ママとお子さんの不安を安心に、そして笑顔に変える方法とは?幅広い分野の専門家と共に、ママの気持ちに寄り添います。

総合メディカルさんの絶景会議室をお貸しいただいての初のかたり場plus💕💕
{A58D0DF8-8C5B-426E-BF5B-0C840CA9C0C7}今回は予定していたアロママッサージが急遽できなくなってしまったり、お天気が悪かったり…

で、スタッフ一同どうなることかと気を揉みましたが😅

初参加の方もお2人見えて、い〜っぱい治療トークなどなどおしゃべりして、大盛り上がり😆

主治医あるある😅、がん相談支援センターの意外な使い方😳、ハズレな医療スタッフに当たった時の対処方法🤣、薬の副作用の個人差の話、乳房再建のアレコレ、切除後の胸をどんな感じで子どもに見せていくか、気分の浮き沈みをどう乗り切っているか、などなど書ききれないほどの尽きない話で時間切れ💦

続きはまた来月〜😅
で閉会となりました☺️

こちらからは、がん治療と向き合う際に心がけてほしいこと、
◇呼吸法  ◇温めることと目標体温  ◇食べ方
プラスの

◇がんへの考え方  ◇水素って意外にいいかも!(安い高濃度水素風呂の作り方レシピ)

などを情報提供させてもらいましたよ😊

今日のカフェコーナーはこんな感じ
{C2BE73CC-2240-439B-96EF-2BE8D4EF7205}

本日のスイーツ🍰は、写真撮り忘れたー😭けど、口の中でとろける唐芋レアケーキと、大丸で期間限定行列必至の絶品クッキー💕
{4FD92D23-B5FA-4AF5-A253-01A292995534}

アロママッサージがなくなったお詫びに、今日は大粒いちごも3つお付けして、皆さんには満足していただけたかな😊❣️

託児のお子ちゃまたちも始終楽しんでもらえたようで終わっても帰ろうとしない😅😅

それもそのはず❣️❣️
この会の託児をお引き受けくださっているのは、子育てのプロ中のプロ✨✨ 元々長く子育てに携わって来られた方たちが、さらに救急措置を含む80時間もの研修を受けられて、子育てマイスターという県公認の資格を取得した凄腕のおばちゃんたちなんです😆😆

今日もすっごい複雑な折り紙を折ってくれていたり、立体クラフトを作ってくれていたり、直前にお願いした「どんな時もママといつも一緒だよ」ストラップ(ママの指紋スタンプとお子ちゃまの指紋スタンプが表裏に合わさったストラップ)を難なく作ってくださっていて…😭😭

いつも本当っっにありがとうございます🙏🙏🙏

スタッフ一同、本業との掛け持ちでほんとに内情は大変なことばかりなのですが、こんな風に皆さんが喜んでくれることが全ての原動力になります😌

来月は、4月21日(日)10:00-
福岡市東区千早のなみきスクエアで

1級みそ製造技能士の白水さんにご指導いただき1月にみんなで仕込んだ熟成みそをみんなでみそ開きしてお味噌汁でいただきます😊

そのほか、名人直伝の甘酒作りを一緒にしたいと思います💕

人数限定で甘酒のお持ち帰りもありますよ😊

参加費はもちろん無料です💕
がん治療中、子育て中のママさんはお一人でも、お友達とでも、ご家族とでも奮ってご参加くださいね❣️❣️❣️