愛知医大へ行ってきました🌟
まずレーザー云々の前に
最新のシステムに戸惑う私

受付で渡されたのがコチラ
NAVITってゆう機械で
受付の新着状況をおしらせしてくれるんです
◯番受付に行って下さいとか
あと3人なので◯番診察室に来て下さいとか
◯分遅れですとか
大きい病院だとどこの受付に行ったらいいか
分からなかったりするから
これはとっても便利‼️
さらに病院内なら基本的に使えるので
診察までの長〜い待ち時間は
わざわざ診察室の前でひたすら待つ必要もなく
授乳したり院内の喫茶店でお茶したり
心に余裕を持ってまったり待つことができました
図書室的なのもあって
病気について勉強することもできるし
写真撮り忘れたけど
キッズスペースもありました

私はばあばと喫茶店でモーニングしながら
順番待ちしてました☕️❤️
するとNAVITにあと3人のお知らせが入り
診察室の前へと移動
そしていざ!診察!
今回担当してくださったのは
古川洋志先生でした🌟
もうなんてゆうか
見た目から優しが溢れ出してる雰囲気の方で
見た目通り優しくて親切で話しやすい先生でした

先生から聞いたお話で
記憶に残る内容をまとめます!
レーザーの保険適用は2回まで
これは2回以上照射しても効果がない場合は
基本的に何度やっても効果はほとんどないと立証されているようで
無料だからといって何度も何度も照射するのを予防する意味があるそうです!
扁平母斑の形によって効果の有無が偏る傾向にある
顔にできているものは体にできるものに比べて効果が表れやすいそうです!
ただし境界線がはっきりしているものについては
顔にできているものでも再発する率が高めだそうです😭
うちの息子はまさにそのタイプです
髪の毛の中にあるものはレーザーすると髪の毛が白髪になる可能性がある
これは驚き!生後5ヶ月で白髪なんて可哀想すぎる😭
ということでうちは髪の毛の中はやらないことにしました💦
なんと一度白髪になるとずっと白髪になるようです👩🦳
中学生以降にレーザーしても効果がガクンと下がる
この話は某病院の先生もおっしゃってましたね!
早めに決断することが消す確率を上げることにつながります!
さて!ここからはレーザー治療の内容に移ります
まずは麻酔!
シールタイプなのでこの時点では
貼るときにくすぐったかったのか
ケラケラ笑って余裕のボクちゃんでした
麻酔が効くまで30分待ちます

照射が終わるまでは泣きすぎて嘔吐する子も多いようで
授乳は禁止です🤱❌
麻酔後は台に固定されます!
なんというかロケット発射!
みたいにまっすぐ直立な状態で
台についているマジックテープで
ぐるぐる巻き固定されます
さすがにギャン泣きです
そしていざ!照射!
なんと愛知医大ではレーザーの様子を見ることができ
それ用のメガネをかけて一から十まで見ることができます!
ばちん!ばちん!とレーザの音が鳴り響き(←実際そこまで大きな音はしませんw)
泣いている我が子を見るのはやっぱり辛い😭
でも想像してたよりは痛くなさそうに見えました!
よく説明を受ける例えが
輪ゴムでぱちんって弾かれる感じ
個人的には輪ゴムでぱちんって痛くない?って思いますが
軽く弾かれる感じだそうでめちゃくちゃ痛いわけではないようです
照射直後の写真は撮れませんでした😭
例えていうならハンコ注射みたいにボコボコになってて
ハンコ注射は赤くなりますがそれが真っ白の状態ってかんじです!
分かりづらくてすみません
処置後の写真はコチラ↓
処置時間は台に固定されてからはものの2、3分の出来事でした
処置後は注意事項等の説明を受け
終わりです
!
息子よ!よく頑張った😭❤️
気をつけることは
紫外線!!!!
UVケアをしっかりしないとだめだそうで
3ヶ月は徹底するよう説明されました!
なぜと言われるとしっかり説明きけて
なかったので分かりません😭😭
次回は1ヶ月後に見せに行くので聞いてきます
あと治療したところはじゅくじゅくしてくるから
その間は塗り薬を塗ってくださいと
塗り薬を処方されました!
お風呂はその日からオッケー👌
ということで、帰り道に張り替えようの
ガーゼやテープを購入しに行きました!
色々ネットで調べた結果
コチラが個人的には良かったです
紫外線もカットできて
テープも極薄で肌への負担が少なく
貼ってるかわからないくらいです

ガーゼは薬局の滅菌ガーゼで十分でした🌟
こんな感じです🌟
これUVテープ貼ってるんですが
貼ってるかわからなくないですか
これから治療したところがどうなっていくかドキドキです






