先立つとはよく言った | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

,

こんにちは、みわです。

 

 高3の長女の進路がほぼ決まり、その費用が入学金と前期授業料で約100万ですって。耳にタコ

だった話がついに現実に…。長女の学校、お金の話にめっぽう熱心で、高校の入学前説明会から

大学はこのくらい、専門学校はこのくらい、ってくどいほど言われました。保護者会のたびに時には

外部の専門家(?)を呼んで「はやめに準備を!!」と。いやまぁ、私も巷の「奨学金」というものが多くの学校の入学金納入に時期的に間に合わないという事を高校の説明で知ったので情報はありがたかったですが、そんなに何度も言わんでも💦保護者会でお金の話がはじまると退席してましたカエル次女の学校は一切そういうことを言わないので校風かしらと思っていたら、進学予定だった生徒が、合格後にお金が用意できなくて就職に切り替えた負の実績があるからなんだそうで、なるほど、それはシビアだダウン

 

 そしてこの夏、早くも長女に成人式の着物のご案内がやってきました。今年は八王子の方でも混乱が

ありましたが、ぜひ着物を着たいと長女が言うのでレンタル屋さんに出かけてきました。もろもろ合わせて50万近くになりました。30万くらいかと思ってたら気に入った着物が高かった。着物…私のも私の姉のも実家に一式あるんだけどね。。価値観は人それぞれで、そんなのにお金をかけるのはもったいないと思う人もいるでしょう。私の実家はお祝い事や儀礼的なことはちゃんとすべき!という考えだったので

まあいいか、と思ったんだけど…実はちょっと後悔してるのです。長女の着物、レンタルじゃなくて買い取りにしたんだけど(結局2~3万しか違わなそうだから)、実家の母に話したら、「管理が面倒」と。箪笥を占領するし、時々出して防虫剤をとりかえて。そうねぇ。私も成人式と友人の結婚式の2回しか着なくて、

結局箪笥のこやしよね。うーん、レンタルにしておけばよかったかな。実家は田舎なのでやたら広くて母屋の他に離れ1棟と蔵(?)みたいなのがあってモノが増えてもへっちゃらだけどうちは狭いマンション暮らし。次女が今ある3枚の着物ではなく自分で選びたいと言ったら買い取りではなくレンタルにしよっと。

 

次はともさんです。