がんばって!岩泉町 | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

こんにちは!

 

きょうこです。

 

こちら札幌市は、あっという間に秋です。もみじ

 

今の我が家から見た藻岩山(少しずつ紅葉始まってます)。

今日は秋晴れです晴れ

 

なんとなく、すぐに冬が来る気配を感じる。少し怖いな。。。

 

今年の北海道の夏は異常気象だったようで、

 

めったに来ない台風がきたり、豪雨があったり。

 

お盆休みに旅行に行った穀倉地帯の十勝地方は

 

8月末の台風10号で大変な被害を受けました。

 

あの広大な農地の水害は、

 

農家さんにとって大変につらいことだと思います。

 

また、この台風10号は

 

我が家にとってもつらいニュースでした。

 

岩手県岩泉町が台風で甚大な被害を受けました。

 

今から3年前、息子が小学校5年の時に、

 

昭島市と岩泉町の小学生国内交流事業で

 

岩泉町大川地区のお宅(酪農家のお宅でした)にお世話になったのです。

 

大川地区へ向かう道路が崩壊で寸断されている

 

ニュース映像を見て、茫然としました。

 

あの美しい龍泉洞も、地底湖の水があふれ閉鎖されているとのこと。

 

何かできることはないかと

 

交流事業でお世話になったお宅に

 

お見舞いを送りました。

 

昭島市と岩泉町は友好都市で、

 

毎年春に行われる昭島市環境緑花フェスティバルの

 

ママRingステージにも

 

岩泉町のゆるきゃら”短たん”ちゃん(牛です)が

 

登場してくれたことがありました。

 

岩泉の短角牛は

 

とってもおいしいです。

 

岩泉には、他にもヨーグルトやきのこ、どんぐりパン、お酒等

 

おいしいものがたくさんあります。

 

是非食べてみてください。

 

一日も早く岩泉の町が復旧し、元の生活を取り戻せますように。

 

願っています。

 

 

次はけいこさんです。