通信制高校・サポート校 合同相談会 | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

こんにちは♪


きょうこです。


中学3年生の娘が、不登校だということを


昨年12月1日のブログに書かせてもらいました。


そんな彼女も、少しずつ元気になってきて、


少しずつ進路のことを考え始めています。


とはいえ、1年半、ずっと授業を受けずに来たので、


勉強面はもちろん、


欠席日数や内申点を考えると、


行ける学校はあるのだろうか。。。


不安は大きいです。


不登校生を持つ親御さんは皆、一緒の気持ちだと思います。


でも、現在は 「通信制高校」や「サポート校」


という学校(高校)がたくさんあります。


毎日学校に行かなくても、単位が取れる高校です。


こんな学校があることに、大変ありがたく、


学校の特色を見ると、


自分の興味あるやりたい分野を伸ばすことができ、


魅力にあふれています。


そんな、通信制高校・サポート校の合同相談会が


この6月に関東地区3か所で行われます。


通信制のしくみについて、わかりやすく解説があり、


各学校がブースを開設、個別にその学校のベテランの先生に


話がきけたり、資料をもらえたりできます。


保護者だけでも、お子さんとご一緒でもどちらでもよいです。


また、無料のカウンセリングコーナーや、


通信制のことをもっと詳しく知りたい方は、個別の総合相談もあります。


私は今年3月に、娘と一緒にこの合同相談会に行ってきましたが、


スタッフの方はとても親切で、親子で大きな安心をもらいました。


興味のある方は是非、参加されてみてはどうでしょうか。


開催日時は下記のとおりです。



●お茶の水 ソラシティカンファレンスセンター2F

6月7日(日)12時~16時


●パシフィコ横浜 会議センター3F

6月21日(日)10時~16時半 (午前中は当事者の体験談がきけます)


●町田市文化交流センター5F

6月27日(土)12時~16時



お茶の水ソラシティ会場の詳細はこちらをクリック。↓↓↓

http://www.stepup-school.net/soudankai/soudankai_ochanomizu.html


予約特典として、通信制高校のガイドブックがもらえるので、


予約がオススメです。


お問い合わせ・予約電話番号は

0120-421146

通信制高校・サポート校合同相談会事務局

です。




親としては、本人の気持ちを第一に


どんな進路に進もうとも、


フォローしてあげられるところはフォローできるように、


準備が必要かもしれません。



私もがんばります。



次はけいこさんです。