もう4歳1ヶ月になっちゃったけど笑い


年末に単身赴任中の旦那が休暇で帰ってきた際、

4歳のお誕生日撮影に行ってきました飛び出すハート


これまで毎年毎年、

大号泣で大変だった誕生日撮影…

(下矢印昨年の撮影…)



4年目にして、やっと笑顔で、
すんなり始められました〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い



もうこれには旦那と歓喜しました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


これまでは着替えるのも一苦労、

スタジオ内に入るのも一苦労、

座らせるのも一苦労…と、

一つ一つの行動に説得が必要で、

撮影し出すまでに1時間はかかってた無気力


だから着いてから15分で撮影始まってて、

私も旦那もぐったりしてなくて、

トータル2時間ちょいで終わってて、

もう奇跡としか言いようがなかった爆笑


スタジオ撮影って、

そんな疲れるものじゃなかったのね…凝視笑


兄妹ショットも撮りましたが、

娘はまだ若干泣くことがあったものの、

息子がいるので比較的マシでしたOK


いやぁ〜、それにしても、

息子の成長をめちゃくちゃ感じました気づき


それと同時に可愛い時期もあと少しかな…と

悲しくなったりも悲しい


スタジオ撮影毎年やってるんですが、

これもいつまで続けるか悩んでてアセアセ


小学1年生まではやろうと思ってて、

でもそれ以降って毎年残したところで、

そんな可愛い姿でも無さそうだしな爆笑


今のところ小学生以降は、

節目だけでいこうかなと思ってます指差し


※毎年スタジオ撮影している理由は、

今って気軽にスマホで写真が撮れる分、

昔より現像することが少なくなったので、

いつか子ども達が結婚とかする時に、

現像してあるものを渡してあげたくて、

そのために撮ってる感じです電球

なので費用も18000円くらいに抑えてます気づき


次は来月に娘の撮影があるので、

また行かないとだな〜ダッシュ


さて、少しずつ特筆することはないものの、

4歳という節目の成長を記録しておきます飛び出すハート



4yのキロク


*自分の赤ちゃんの写真を見て泣く
→どういう感情なのかは分かりませんが、
お誕生日付近によく息子が生まれた頃の写真を見ていて、
ママもパパも◯◯ちゃん(息子)を待ってたよ〜
とか話していたからか?
センチメンタルな顔をして泣くようになりました赤ちゃん泣き
でも1ヶ月経った今では全然ですが爆笑
誕生日ってことで本人も何か感じてたのかな?

*初の幼稚園のお誕生日会!
→昨年まではコロナで親の招待は無かったらしく、
今年から行けるようになって良かったです気づき

親が名前を呼んだら、子どもが舞台に上がるのですが、
プレの頃は絶対お返事できなかったのに、
大きな声でハイッ立ち上がると手を挙げる息子を見て、
成長を感じました悲しいキラキラ

ちなみに年少さんは
好きな動物を全園児に披露するのですが、
息子はまさかのうさぎうさぎでした笑い

あんまり動物好きじゃない息子なので、
幼稚園で飼ってるって理由だけで、
うさぎって言ったんじゃないかな笑


*生地が固いズボン嫌がるように
→私的にはスキニーデニムとか履かせるスタイルが
結構好きだったりしたんですけど泣
固めのパンツは嫌がられるようになって、
最近息子のパンツ選びが難しくなりましたアセアセ

*初めてトイレでうんち
→うんちだけはずっとオムツでしていた息子ダッシュ
4歳になったらトイレでうんちするというので、
4歳を待って、ようやくトイレでチャレンジ!!
座ればほぼ成功しているのですが、
まだまだ嫌がることも多く、
オムツが完璧に取れるのは年中になってからかな?

*可愛いを嫌がるように
→褒め言葉としての、かわいいーーーっ♡というのを
◯◯ちゃんは男の子だから、かっこいいの!!と
言い換えるようになりましたハッ
だんだん、男の子・女の子って区別するようになって、
母的には男女関係なく可愛いで良いと思うのだけど…

男の子だから青!とかも言うようになってきたかも電球
多分、娘が女の子だから余計に意識してるのかな?


*とにかくあまのじゃく
→なんかこの2ヶ月くらい、
とてつもないあまのじゃく期で、
こっちが注意すること全部あまのじゃくで返してくるから
もうイライラしちゃって雷
でも4歳を過ぎて少し落ち着いたかな…?

*◯◯しちゃったら、どーする?
→上のあまのじゃくと似てるんですが、
例えば飛び出したら車にはねられるよ!と言うと、
◯◯ちゃんが車にはねられたらどーする?
みたいな感じで、全部そういう言い回ししてくるダッシュ
これもめちゃくちゃイライラしました泣き笑い
本当にお口が達者すぎて、
お友達にもこんなこと言うてる子はおらんわダッシュ

*鯛のお刺身が好きになった飛び出すハート
→わりとお刺身が好きな息子ですが、
最近は鯛やえんがわなどのお刺身も好きになり、
ぐっとお寿司屋さんで食べられるネタも増えましたひらめき
こないだ5皿食べた時はびっくりでしたスター

*体重15キロ突入!!
→1年かけて1キロ増やしました…やっとこさ泣き笑い




4歳を迎え、男の子らしくなった印象気づき


すっかり可愛い感じも抜けてきちゃって、

でもまだまだ寝起きはグズグズマンだし、

ご飯は食べさせてーって言うことも多くて、

はっきり言って妹より手がかかる兄爆笑


最近は随分言葉が出てきた娘と

仲良く遊んだり、激しい喧嘩したりと笑


2人で楽しそうにやってますルンルン