全然ブログで紹介できるレベルでないため、

ただの自己記録のお弁当記事ですお願いアセアセ


自分のための記録なので、

どうかササッと通り過ぎてください泣き笑い


まずは夏休み前、最後の2回下矢印



まさかの連続パン弁当爆笑

入園当初は息子がおにぎりよりも

パン派だったため試してみた記憶ダッシュ


そしてこの頃、

食べられるはずの量を食べさせたくて、

結構詰め込みすぎていたことに気づき…


夏休み明けからは、

"自分で"食べ切れる量を入れることに

シフトチェンジして内容を変えましたアセアセ


(これまでは先生に手伝ってもらって、

食べ切っていたことが多々あったので…)



そして夏休み明けのお弁当下矢印



見た目的にはあまり分かりませんが、

一学期よりおにぎりを小さくし、

おかずも同じものは2つまでしか入れず、

(卵焼きやウィンナー)

量としては娘より一品多いかな?くらい電球


そしてこの頃から必ず食べられる野菜も

一品入れるようになっていきました気づき

(この日は幼稚園のお陰で食べられるようになった

蓮根を牛肉のしぐれ煮を入れていますOK)



ブロッコリーを入れられた時は感激しました笑

絶対に食べてくれなかったのに…

幼稚園、先生ってホントすごい存在泣き笑いキラキラ


そしてこの頃から舞茸天ぷらにハマりだし、

娘も大好きなので、お弁当に乱用してます笑い



朝から天ぷら揚げるの面倒なんですが、

育休中の今しか余裕ないし…と思って、

できるだけ手作りのもので頑張ってます泣き笑い

(あと夏場は腐るの怖くて冷食頼りなので、

秋からは…と頑張っているのもあります笑)


上矢印この日は天ぷらに、肉巻きおにぎりに、

にんじんしりしりに、卵焼きと、

手作り多めで頑張れたお弁当拍手



上矢印この時から、

息子に少し量を増やして欲しい!

リクエストされて、増やし始めました気づき


少しずつ食べる量が増えてきて、

やっと体重も14キロに乗ってきたので、

足りなくなってきた模様泣き笑いキラキラ 

 

夏休み明けからは、お弁当を残すことはなくなり、

量を増やしても完食してきてくれました流れ星


苺が出回り始めてからは、

別容器に苺とスイートポテトを入れて、

その分、おかずを増やしているので、

全体量としてはなかなかの量かも?


そして見ていただいて分かるように、

娘も入園に向けて、息子と同じお弁当箱に変え、

開ける練習や、量の確認を始めました電球


それと同時に、

息子はキャラ弁が嫌いなため、

あえてシンプル弁当にしてきましたが、

やはり娘は女の子なので、

キャラ弁は無理だけど、

少しでも可愛くしないと…と思い、

デコきゅうりを買って、

卵焼きの型取りを始めました気づき



お弁当おかずもマンネリしてきたので、

最近はYouTubeで人のお弁当を見て、

新しいおかずに挑戦していますグッ


来年から週1回とは言え、

復職してお弁当作り頑張れるのかな泣き笑い