本日は娘の3ヶ月健診でした❣️


体重どのくらいかな?

首座ってきてるかな?とワクワク☺️💓


電車に乗らないといけないため、

サクサク歩ける抱っこ紐で行きました👍


先日のスパセで買った麦わらキャップ❤️

お気に入りすぎて、しょっちゅう被ってるニコニコ



トップスは2年前に買って大活躍してる

cocaのエンボストップス✨

今も流行ってるってコスパ最高👏



パンツはアメホリのドットのとろみパンツ💡



健診のみの外出だったので、

安くて動きやすい服装にしていきました😊


ちなみに今日抱っこ紐の中の娘を撮ろうと

インカメラで撮影してたら、

思わず自撮りになっていてw


ただビックリするくらいまつ毛が

綺麗だったんです指差し

ドアップ失礼します💦


この美まつ毛は新しく買ったエチュードの

まつ毛コームのお陰なんです🥺✨✨



まつ毛コーム変えるだけで、

ここまで変わるとは思ってなかった✨✨

すっごくおすすめです🙆‍♀️


で、話を戻しまして💡


娘の3ヶ月健診なんですが、

コロナのため時間が細かく区切られていて、

1枠5組程なのでかなりスムーズでした❗️


トータル30分で終わったかな?


息子の1歳半健診も同じだったので、

スムーズに進むようになったのは

コロナで良かったことだなぁと思いました😅


こういうお役所仕事って

ほんと改善少なくて非効率なこと多いので😇


まぁ今回私は1番初めの枠の

尚且つトップバッターだったので、

どちらにせよ全然待つことはなかったのですが💦


娘は朝から息子がうるさくて寝られてなくて、

行きの電車で少し寝たものの、

起きてしまったために会場に到着した時から

めちゃくちゃギャン泣き😓


歌ったりしてあやしてみるも、

抱っこ紐から降りたくてヒートアップする😱


そんな時に同じ健診待ちのママさんから

声をかけられたのですが、

なーんか気の合わなさそうな声の掛け方で、

若干イラってしました😇笑笑



さて娘の計測結果ですが、

体重は5.9キロ、身長は62センチと、

まずまず順調とのことで安心☺️


体重は1日23g増えている計算となり、

この時期としては20g増えていれば良いらしく、

完母で23gなら十分と言われたので、

今のペースで授乳を続けていこうと思います😊


次に首座りに関しては、

あと一歩っていうところかなと言われました💦


ただ、ほとんど座ってはいるから、

めっちゃしっかり支える必要はないそうですが…


まだまだ怖くて支えちゃう😂


この点についてすごくビックリしたのが、

他の皆さんはめちゃくちゃ首座ってて、

なんならほとんど脇抱きで持ち上げてて、

強者はすでにパンツタイプ使ってた不安


横抱きしてるのなんてうちくらいで、

保健師さんに皆さんすごいですよねー!

って言ったら、お宅は修正月齢で、

まだ3ヶ月だから仕方ないですよとのこと。


え?

3週間程度の早産は、

2ヶ月くらいでペイされると思ってて、

まだ差があるもんなんですか?って聞いたら、

そりゃ周りのお子さんは4ヶ月超えてるからね、

小児科医も修正月齢に対して首座りも

診ていますからねーと答えられました。



へー、そうなんだ。

そうなの?笑笑


とまぁ謎なんですが、

そうらしいので3週間は気楽に待ちます知らんぷり



あと私が心配していたのは、

先天性股関節脱臼💦



事前に太ももの皺が同じであれば

問題ないと聞いていて、

多分同じなんだけどな…と

娘に兆候は全く無かったものの、

女の子に多いと聞いていたので心配で😓


小児科医に診ていただいたところ、

皺の位置は若干の左右差あるけど、

数は同じだし大丈夫とのことでした🙆‍♀️

(もちろん皺だけじゃなくて、

ちゃんと股関節も診てもらいました)


なのでご不安な方は皺の数を見てみてください!


その他の追視とかラトル握るとか、

その辺もひと通りクリアしたので、

まずは安心しました💕


それにしても保健師さん苦手やわ🙄

なんか上からやし、その割に要領悪いし、

健診系は病院でやらしてほしい😇


また8月にBCGの集団接種に来なあかんくて、

なんで近くの小児科で打たせてくれないのか謎💧


注射一本のために暑い中、

電車乗って来させるとかほんま謎ーーー


息子の時はコロナで集団接種が出来ず、

近くの小児科で打ちました。


え?できるんやん?

ほんなら、それで良くない凝視


まぁどうしようもないことですけどね真顔



来週も娘の予防接種があるので、

赤ちゃんて1歳まですごい忙しいわ{emoji:624_char4.png.無気力}