よく背中やお腹をトントンして

寝かしつけするって見かけてたけど、

絶対そんなん寝れんやろー‼️と思って、

息子にはしてきませんでした🤔

※私自身がやられたくないため😅


でもいつ頃からだったか?

息子がお昼寝の途中で

泣いて起きたりした時に落ち着かせるため、

背中トントンすることがあって、

そしたら安心したように眠るではないですか😳


加えて2歳頃には本人が眠たい時には

トントンしてーと私の手を取ってくるように😳


そして実際トントンすると眠れるみたいで、

2人育児になってからは、

寝かしつけの時に娘に授乳しながら

片手で息子の背中をトントンしたりと、

効果があって助かってます🙏


とまぁある程度、

成長した息子に効くことが分かったのですが、

なんと生後2ヶ月の娘にも効きました🥺✨


絶対赤ちゃんはトントンで寝ないだろーと

思い込んでいた私がバカでした😂


寝かしつけの際にちょっとグズっても、

お腹をトントンしてると

割とすぐに落ち着いてくれて、

先日の寝かしつけでは

両手でトントンしてました看板持ち


でもまぁ抱っこより全然楽なんで、

トントンが効果あって助かったー😂✨✨


もしやったことない方がおられたら、

効果あるかもなので、是非ー指差し