息子を妊娠前、
1年くらい経血コントロールを頑張ってました👍

経血コントロールとは簡単に言うと、
生理時にトイレで血を出すということです💡

むかーしむかしの人はそうしていたそうで、
現代はナプキンのお陰でそのコントロール力が
弱っているそうな。←テキトーww


あたしがそもそも行き着いた理由は、
ナプキンでどうしてもかぶれてしまうタイプで、
どうにか快適に過ごしたいと模索した時に、
布ナプキンへの転向を視野に入れました!

でもさすがに今の経血量で布ナプキンへは
ちょっと勇気が出ず…

そこで量の少ない3日目以降から布にして、
1〜2日目は経血コントロールをして、
出来るだけかぶれないようにしよう!
と行き着いた訳です。

しょっちゅうトイレに行かないと失敗するけど、
わりと妊娠前はうまくいっていました!

そして今回、1年半ぶり以上の生理再開…

すっかり経血コントロールを忘れていたというか、
育児に必死で余裕がなかったのですが、
なかなか量が多くて、気持ち悪いので、
そういえば経血コントロールしてたなーと思い、
意識するようにしてみました!

やっぱり意識すると、
していないのとは違います!

ただ産後、経血の量が多いような気がして、
なかなかコントロールがうまくいきません😱

ネット情報だと産後は子宮口が開いているので
経血が前より出やすいということと、
内膜が厚くなっているので、
剥がれる量が多いとか?
確かに子宮口は開いていると思います!
前より出しやすくなった気がするので…

まぁまだ産後初の生理なので、
これから毎月意識していけば、
上手くコントロールできるようになるかな💦

経血カップはなんか踏み込めなくて😓
二人目考えるまではピル飲もうかな🤔

妊娠中には考えなくて良かったことを、
そろそろ考えなくてはいけませんね😅