去年、駅の駐輪場で息子の自転車が盗まれてしまったのですが、

その自転車が半年以上経って戻ってきました!


職務質問をした人が乗っていた自転車が、息子のものだったらしい!!


防犯登録と照らし合わせて、息子の自転車と分かり、警察から連絡がありました。


自転車が見つかったのが隣の市で、

そこの警察署まで取りに行くのが難しいので、警察の方がわが家まで届けにきてくれたのですが、自転車と共に乗ってきた車が、護送車?って言うの?

あのなんか、よくテレビで見る逮捕された人が乗せられてるキャラバンとかの車。

後ろの窓にはカーテンが掛かっていて、中は見えない。


そんな車の中に、

「ちょっと書いてもらいたい書類があるから」

と乗せられた息子。


なんだか側から見たら捕まっちゃった人みたいなんですけどー!

道行く人がチラチラ見ていくし。

そりゃあ警察の車が停まってたら何事!?って思うよね。


ただ自転車を運んできてもらっただけなんですー!!


って声を大にして言いたかった。


そしてなかなか車から出てこない息子。

もしや、自転車は口実で、悪いことをした息子を逮捕しにきたのでは!?


なんて心配もしましたが、無事出てきました!


今回盗まれた自転車、恐らく鍵をかけてなかったっぽいです。

息子めっ!!


タイヤのところがロックされる有料の駐輪場だったみたいですが、料金払って持って行かれちゃったんでしょうね。数百円だし。



今回得た教訓。


どんな時でも鍵をかける!


防犯登録してある自転車は照合すればすぐ持ち主が分かる!


ちなみに防犯登録のシールを剥がしても、車体番号で分かるそうです。


だから自転車盗んじゃダメ!ゼッタイ!



鍵🔑が付いてるやつは絶対なくすので、ダイヤル式がおすすめです↓