日本一時帰国⑪「人間ドック事情」 | スイスから帰国・地域子育てパーソナリティー

スイスから帰国・地域子育てパーソナリティー

かつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」 
パーソナリティー
2017年4月6日㈭~2018年9月27日㈭
毎週木曜 10:00~10:54 生放送で放送されました

スイス在住ママのお悩み解決パーソナリティー

杉野朋子です。

 

日本で「人間ドック」を受けます。

 

ジュネーブで「人間ドック」は一般的ではなく、

(私の周りの現地人ね)

「病気になったら受診する」という人がほとんどのようです。

 

(ハーブティー)

 

『対処療法』

インフルエンザの予防接種もをしたという人に、

あいませんでした。

「タミフル」という言葉を知らない人も多かった。

 

現地人 「タミフル?へぇーそんな薬があるの。

       インフルエンザで病院へ行ったら、

       解熱剤だされて終わりよ~」

 

こんな調子ですから、「人間ドック」の話も聞きませんでした。

 

現地人 「人間ドック?そうね。婦人科系の検診は受けてるよ。

      ちょっとひっかかって、マンモグラフィー検査とかに

      まわされると、また写真一枚〇万円って高いのよ。」

 

ひぃ~高い。じゃあ、みなさん、どうやって健康を維持しているのか?ちょっとの不調はどうするのか?

 

現地人 「ハーブティーを飲んで対処するっていう人が多いよ。

       スーパーでも売ってるけど、

      薬局で草を量り売りで買って飲むとか、

     そういう人多いわね。

     ハーブも種類がたくさんあるから、それで体調管理、

     整えるっていうことね。」

 

少しの不調は自分で治すという人が多いですね。

「予防」や「薬」ですぐになおしてきた私からすると、

ちょっとドキドキします。

 

それでも、花粉症の時期はハーブティーで乗り越えられたので、

もう少し、ハーブの力を頼ってみようと思います。