子連れ帰国⑦「子供の機内対策!13時間~14時間」 | スイスから帰国・地域子育てパーソナリティー

スイスから帰国・地域子育てパーソナリティー

かつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」 
パーソナリティー
2017年4月6日㈭~2018年9月27日㈭
毎週木曜 10:00~10:54 生放送で放送されました

スイス在住ママのお悩み解決パーソナリティー

杉野朋子です。

 

日本へ一時帰国します。

 

移動中、子供どうしよう問題がふってきますね。。。

 

飛行機の中の時間は13時間~14時間。

 

子供が大きくなったからとは言え、

親はおちおち寝てられませんw(ほぼ徹夜)

 

 

 

(ジュネーブ行きの機内。この後、充電してなかったため、すぐ切れる(笑))

 

『飛行機中の映画やテレビ対策』

うちの子供達は映像が大好きなので、何時間でも楽しめるタイプです。ただ。。。。

面白い番組は声をだして大笑いしてしまいます。

 

ヘッドホンをつけるので、自分の声の大きさに気づかないのです。

ジュネーブへ来る時の機内はこんな感じでした。

 

私 「ちょっと、笑い声が大きい。静かにして。みんな寝てるから。」

 

子供 「わかった。あははははは!」

 

私 「うるさいよ。ヘッドホンを一人ずつ取ってみて。

   はい、弟の声はどう?」

 

娘 「うるさい。。。あはははは。(テレビを見ている)」

 

そこで今回は、飛行機内の過ごし方メリット、

デメリットで話してみることにしました。

 

 

(一睡もしなかったジュネーブ行き・・・)

 

『機内の時間をどう使う?』

ジュネーブから乗り換えの空港まで、1時間半

そこから東京まで、12時間前後

 

私 「機内で寝て欲しいんだよね。時差ボケもでるかもしれないし。

   機内の時間をどう使う?」

 

娘 「乗り換えしてから、日本までの間に寝る。

   起きたらゲームする。」

 

私 「いつ寝る?」

 

娘 「飛行機の中でご飯を食べたらすぐ寝る。

   それそれで起きたらゲームする。」

 

私 「君たちは家だと10時間寝てるんだよ~。

   この機内は日本まで12時間前後。」

 

娘 「ええ!めちゃくちゃ時間ある。」

 

私 「そう。ちょっと寝ただけじゃあ、全然まだ着いてないのよ。」

 

娘 「じゃあ、寝まくる。。。」

 

 

娘は10歳、時間の概念は何となくあるので、

具体的に決めると、納得するなと思いました。

 

息子は7歳、まだフェアリーみたいですから、

お姉ちゃんに引っ張られます。

 

行動の主軸を掴んで(娘)、考えてもらい、

姉・弟の行動を引っ張ってもらいます。