「子供を成長させる野外体験とは?」教えてっ! | スイスから帰国・地域子育てパーソナリティー

スイスから帰国・地域子育てパーソナリティー

かつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」 
パーソナリティー
2017年4月6日㈭~2018年9月27日㈭
毎週木曜 10:00~10:54 生放送で放送されました

おはようございます!

かつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」

毎週()10時~10時54分生放送

パーソナリティーの杉野朋子です。

 

8/20(現地時間)からスイス在住ですが、

私が日本で収録してきた番組は現在も放送中です。

 

 

 

かつしかFMのアプリで聞いてくださいね!

android

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.katsushikafm&hl=ja

 

iPhone

https://itunes.apple.com/jp/app/id847148055?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

 

スイスでも聞けます!

 

8/16「子供を成長させる野外体験とは?」では

夏休み、心がひとまわり大きくなる野外体験を教えてもらいました。

 

ゲスト

花まる学習会 野外体験部 部長

「一人でできる子の育て方」著者

箕浦 健治さん

 

杉野 「野外体験とは、自然の中での活動ですか?」

 

箕浦さん「そうですね、自然は人間に合わせてくれないから、

      その日、その時でどう楽しむか、それも経験です。」

 

杉野 「箕浦さんが行っている活動で、もっとも印象的なものは

    何でしょうか?」

 

箕浦さん 「さむらい合戦でしょうね。知らない子供達同士

       チームになり、2~3日かけて、毎日合戦します。

       大将や闘い方、他のチームと手を組んでもOK。

      自分達で戦術をねって、チームで闘います。

       痛くない剣を持って、出陣します。」

 

杉野 「最高に面白うそう!でも、うちの子のように、インドア派で

     スポーツが苦手な子は、活躍できなそう。。。」

 

箕浦さん 「意外とそういう子がヒーローになるんですよ。

       怖くて草むらに隠れていた子が、

       僕を(大将)見つけて、腰につけていた僕のボールを

       割り、その子のチームが優勝しました。

       めちゃくちゃヒーローですよ!」

 

箕浦さん 「子供からの称賛は、大人のそれより響きます!

       その子は、その後

       クラスの学級委員長に立候補したそう!

       勇気と自信を得たのだと思います。」

 

自然の中に、知らない子供達同士!

お互い何とかしようと頑張る姿を

当人同士称え合う。

 

それが、自分の勲章となり、

自信を持って次のステップへ繋がっていくのかなと感じました。

 

 

(ファイヤー先生って呼ばれているそうです。

 右・活動中はこんな感じらしいですが(笑)

  とても温厚で優しい先生でした)

 

放送は9月27日まで続きます。

 

 

「早く教えてっ!ママレーザー」Facebook

https://m.facebook.com/%E6%97%A9%E3%81%8F%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-143430672894229/

 

 

スマホでポッチっと「かつしかFM」聞けちゃいます

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.katsushikafm&hl=ja