みなさん、こんにちは爆  笑

 

 

先日、息子が初めてヤマハの基礎グレード試験を受けました音符

 

幼児科コース2年目の終了時に幼児科音楽基礎グレード試験がありますルンルン

 

初めて、講師の先生の他にもう1人先生が居る中でテストがあります気づき

いつもはグループレッスンですが、今回は1人だけなので、ドアを開けた瞬間から、異様な空気感で一気に緊張が高まりましたアセアセ

 

保護者も入室して聴くことができるので、2年間の成長を感じることができましたイエローハーツ

 

①うた

好きな曲を歌詞唱もしくはレパートリーを1曲歌います

→『ねこねこでんわ』の1番だけを歌いました

 

②きくこと

・メロディ暗唱

・ハーモニー(3つの和音を聴いてドレミで当てます)

 

③ひくこと

レパートリー曲2曲を選んで弾きます

ピアノで弾くかエレクトーンで弾くかは申し込みの時点で選択します

→『めんどりとひよっこ』『かわいいはなたば』の2曲を弾きました

 

④よむこと

当日演奏した曲の楽譜の中から先生が示した部分をドレミで読みます

 

⑤つくること

習った曲のメロディーに伴奏をつけて弾きます

→『はと』の左手を自分で考えて弾きました

 

最後、採点してくれる先生からお言葉をいただいて、終了です拍手

時間は10分くらいだったかなと思います上差し

 

後日、封筒に入って試験結果が渡されます笑い

⭐︎◎◯とコメントでの評価が記載されていました鉛筆

 

結果は・・・、無事に合格できていましたお祝い

 

本当に子どもってよく頑張っているなと思いましたチュー

 

 

それでは、また爆  笑