みなさん、こんにちは爆  笑

 

 

いま、年長の長男が幼稚園でお店屋さんごっこをして遊んでいるそうですナイフとフォーク

 

 

年少の時は、マクドナルドハンバーガー

 

年中の時は、うどん屋さんラーメン

 

年長の今は、レストランステーキ

 

年々、グレードアップしていっていますキラキラ

 

 

みんなでアイデアを出し合って、メニューを考えたり看板を作ったり、お店の開店準備に向けて作っているみたいですくるくる

 

レストランでは、お子様ランチにハンバーグ、オムライス、お寿司、うどんとメニューが豊富です笑い

(お子様ランチのハンバーグには旗がついて、エビフライもあって、お菓子もついてくるという本格的な仕様)

 

ちゃんと手作りの制服も準備して、お金も準備して、本格的なお店屋さんごっこです!!

(教頭先生はお金を持っていないと言ったら、買えなかったそうですアセアセ笑)

 

年少や年中さんもお店に買いにくるし、反対に年少や年中さんのお店にも買いに行きます札束

 

下の学年のお店に行っても、お客さんになりきって注文している姿があり、かわいらしいなと思いましたおねがい

 

 

お店屋さんごっこの後には、みんなで話し合って振り返りを行い、対話的主体的な学びをしているそうですダッシュ

 

作って終わりではなく、次に活かすための話し合いをしていることを知り、素敵な幼稚園だなと思いましたグッ

 

そして、少人数の幼稚園だからこそ、耳を傾けてもらえて、意見が通りやすく、自信にも繋がるのかなと感じましたOK

 

 

何より驚いたのは、レジにキャッシュレス決済があることですびっくりハッ

 

「ピッとするやつが要る」と案が出たそうで、まさに時代を感じました!!!!!!

 

 

それでは、また爆  笑