みなさん、こんにちは爆  笑

 

 

習い事にピアノを選んだ理由、ヤマハにした理由を書き留めておこうと思いますニコニコ

 

 

長男が年中の時から、ヤマハの幼児科コースを受講しています音符

 

 

元々、私も夫もピアノ経験がなく、何も分からない状況でしたキョロキョロ

その中で、音楽の経験をさせたかった理由の1つとして、大人になってからも、ピアノさえあれば続けられることですウインク

 

 

私自身、サッカーしかしてきておらず、日々のストレス発散法はサッカーの経験を活かして大学から始めたフットサルでしたサッカー

身体を動かすことで、気分転換していたのですが、長男を出産し、次男を出産して、フットサルができるはずがありませんガーン

日々育児をする中で、テレビを見る時間もなく、携帯ゲームばっかりするわけにもいかず、身体を動かせないモヤモヤがずっとありましたもやもや

 

 

ピアノの経験が、ストレス発散に、気分転換に、行き詰まった時の何か逃げ道の1つになればと思っていますおねがい

 

 

ピアノであれば個人でやっているところもあり、そちらの方が月謝が安かったりもしますが、その中で、ヤマハにした理由は、幼児科コースは親子同伴であることですルンルン

 

幼稚園内のことやその日あったことをあまり話さない長男にとって、親子一緒にレッスンを受けることにより、レッスンの進捗状況がわかり、長男の様子もわかるので、私が安心できました照れ

 

長男自身も親が近くにいる方が安心して取り組めたかと思いますくるくる

 

 

幼稚園の先生方のおかげでピアノに興味を持っていた頃に、実際に体験レッスンができたこともタイミングが良かったなと思いますキラキラ

そして、長男も体験レッスンに行き、ヤマハに興味を持ってくれたので、そのまま通うこととしましたルンルン

(私自身、ピアノを習ってくれたらなと思っていたので、自分から習い始めると言ってくれて本当に助かっていますニヤリ

 

 

長男が年中の時は、次男がまだ1歳でしたニコニコ

 

ヤマハの教室はグループレッスンなので、席替えがあったのですが、下の子がいるため、席は一番後ろで固定してくれました

その配慮に感謝していますお願い

 

次男もいつも一緒に通っていたので、今では歌詞やドレミで歌ったり、ノリノリでダンスしたりとピアノにも興味を持っています気づき

 

私もピアノは全く弾けませんでしたが、ヤマハのおかげで、長男と同じようにレベルアップして、今では両手で弾くことができるようになりました拍手

 

 

習い事で親子同伴となると、時間の拘束があり大変かと思われますが、我が家の場合は、1歳児の英才教育とポンコツ母のレッスンを長男1人の月謝で行えていると思えば安いものですグッ

 

長男も波があり、ピアノを辞めたいと言っていた時期がありましたが、今は両手で弾けることが増えて、小学生になっても続けると言っているので、小学生になっても継続しようかと思いますルンルン

 

小学生になると子どもだけになるので、長男に教えてもらいながら私も上達できたらと思います!!

(自分が上手くなりたいだけやんグラサン笑)

いや、もうすでに、長男に置いていかれつつある私・・・ガーンガーンガーン

 

 

それでは、また爆  笑