こんばんは、にしひろみです。


いよいよ臨月に入りまして
上の子の時もそうでしたが
最近全然眠れない。


外出自粛もあいまって
運動不足だというのもあるのでしょうが
ふとした瞬間に不安が強くなって、
暗闇にいてもたってもいられなくなる

パニックになる前に起きあがって
トイレいってお茶飲んで
電気つけて携帯いじって
眠くなったら横になって
眠ろうとするけど

例えば指先の絆創膏のしめつけ
例えばかかとのがさがさ
例えば聞いていた音楽のワンフレーズ
例えばふと思い出した過去
例えば例えば。。。


本当に些細なことが気になって
心がざわつく。
病気かなと思うほどに辛い。

ホルモンの影響てわかってるけど
妊娠出産ほど自分も動物なんだと
思い知る機会はないだろう。



ああ、こんな思いをしてたんだ。
助産師として医療センターで働いてた時
夜勤で見回ったお母さんたちも
眠れない夜を過ごしてたのかな。
と思う。


こんな時に、なにがあったら
心が安らいで寝れるのか
ずっと模索しています。


飲み物やら香りやら音楽やら
色々試した結果

今のところ
ホットパックを股にはさんで
オルゴールBGMを聞いて
眠れなくても別に死なないし
私は今日こんなことができたなぁと
労いながらゴロゴロして
明け方に数時間ねて、
午前中に1時間くらい昼寝して、
というのがあってるようです。

以外とね、お尻やお腹やおまた
冷えてるんですよね。

温めるとほっとする気がするのは
私だけ?

よかったら眠れぬ妊婦様方
お試しください😊