こんばんは、新米ママのストレス解消

お菓子教室のにしひろみですニコニコ

 

 

最近よく涼みに児童館に息子を連れて行きます。

今日はそこで出会ったお母さんと女の子の話です。

 

 

 

 

児童館についたらまず手を洗うルールなので

息子の手を洗った後、私も手を洗っていました。

 

 

洗面台は、小さい子どもでも自分で手が洗えるよう

低くなっているのですが、右隣で3~4歳の女の子が

手を洗いながら、お母さんに話しかけていました。

 

 

「おかーさーん、手洗ったよー爆  笑

「そう、早く水止めなさい!もったいないから!ムキー

「止め方わからないーショボーン

「もう!回したら止まるでしょ!ムキーむかっ

 

 

小柄なお母さんは下の子のおむつを替えていたので

その子に構う余裕がなかったのでしょう

イライラした様子で答えていました

 

 

その女の子はしばらく止めようとしていましたが

逆に回しすぎたせいかなかなか蛇口が締まりません

 

 

お母さんは弟から手を離せないし、

呼んでも「ちゃんとしなさい!」というし

女の子は少し困っているように見えました。

 

 

たぶん、その女の子はお母さんに構ってほしいから

私がしゃしゃり出るのもどうかなーと思って

しばらく見ていたのですが、

 

なんとなく自然な間ができたので

「こっちに回すと止まるみたい、回しすぎたのかなぁ」

と手を貸して蛇口を締めました。

 

 

お母さんは「あ、すみません~」と言って

2人の子どもを連れていきました。

 

 

 

 

 

 

その後しばらくして息子と中で遊んでいると

さっきの親子の姿が。

 

 

女の子が帰りたがらなかったようで

もうそろそろ本当に帰らないと!と

お母さんはさっきより更にイライラムキーしていました。

 

 

 

帰る前に女の子にお茶を飲ませていたのですが

マイペースに飲むのにイライラしたのか

「さっさと飲みなさい!」と言いながら

女の子を軽く蹴りましたドンッ

 

 

ちょっとびっくりびっくりしました。

 

 

 

 

 

でも、1人で2人の面倒見てたら

そうなるのかもしれないなぁとも思いました。

 

 

 

 

 

私も夫に「息子がもう少し成長して生意気に

なったら手をあげそう」といわれるほど

キャパが狭い方です汗

 

 

 

イライラして手をあげたり、大声で怒鳴っている

お母さんをみると他人事には思えません。

 

 

 

でも同時に怒られている子どもの姿も見えるので

本当はただお母さんの関心を引きたいだけ

構ってほしいだけ、というのが見てて辛くもあります。

 

 

 

 

 

あの時私が蛇口を締めるのに手を貸したのが

正しかったのかはわかりません、

 

女の子はお母さんに構ってほしかったのかもしれない。

 

 

けれど

 

 

お母さんの手は2本しかないのだから

周りにいる人がちょっとしたことで関わるのも

別にいいんじゃないかなぁ

 

 

このご時世、うかつに他人と関わってはいけない

風潮もあるけれど、おせっかいがない世界って

子育て中の人にとってしんどいよね

 

 

 

もちろんTPOは考えるけれど

 

新米母さん8か月目、

周囲から色々ちょっとした手助けや声掛けで

随分助けられてきたので

自分も与える側に時には回ろうと思っていますニコニコ