こんにちは、新米ママのストレス解消

お菓子教室のにしひろみですニコニコ

 

 

毎年家族の誕生日にはケーキを作ります。

妹の誕生日だったので、桃のムースケーキ

レシピは適当にネットで調べたのをアレンジしましたが

好評だったらまたレシピアップしますね。

 

 

桃は生の桃を使ってコンポートにしました。

そのままでも美味しいのですが、熟し方が違ったり、

傷みやすいのでコンポートにする方が長く、

美味しく頂けます。

 

皮ごと煮たのでほんのりピンクになりましたラブラブ

 

 
桃のコンポート
 

《材料》

桃 2個
レモン汁 大さじ1杯

【シロップ】
水 200g
砂糖 50g
白ワイン 50g

 


《必要な道具》
平鍋、計量カップ、
 


《作り方》

1.桃は流水で綺麗に洗い、果肉の割れ目に包丁を入れて、

  種に沿いながら1周きりこみを入れる。

  両手で優しくねじるようにするとぱかっと2つに割れます。

  種が残ったはスプーンで実を傷つけないように取り除きます

 

2.シロップの材料を全て合わせて沸騰させる

 

3.沸騰したらレモン汁を加えて、皮つきの桃を皮を下にして

  10分弱火で煮込み、裏返して5分煮込む

 

4.そのまま冷まして、皮をとって完成!

  保存容器に移して1週間くらいで食べましょう

 

 

シロップごとゼリーにすると美味しいですよ~

ひと手間かかりますが、桃缶とはまた違って美味です

是非おためしくださいね合格