こんにちは、新米ママのストレス解消

お菓子教室のにしひろみですニコニコ

 

 

今年はあっという間に梅雨が明けてしまいましたね。

蒸し暑くて本当に体力が奪われていくようですえーん

 

しっかり栄養をとって元気に夏を乗り越えたいですね。

最近夫に昼ごはんが適当すぎ!ちゃんと栄養とりなさい、と

怒られた私が言うのもなんですが。

 

(自分一人だと作る気になりません・・・よね?

 納豆ごはんとか納豆うどんとか)

 

 

 

さて、日中は子どもと二人きりなんですが

私の通っている助産院の先生は

「お母さんが自分の為だけの時間を確保すること」

をとっても強調されます。

 

お母さんが全てを投げうって子育てに没頭するより

あえて自分だけの時間をとるほうが

心の余裕ができて育児が楽になるそうです。

 

 

 

私のお一人様時間は、

月に1度和菓子教室に通うこと

 

これがまた洋菓子とは違って面白い音譜

あっという間に4時間すぎます。

 

 
上から
・練り切り製の『若楓』
・みぞれ羹をまいた『夏衣』
・ういろう製の『青梅』
 
 
息子が生後3か月の頃から実家に預けています。
賛否両論かもしれませんが、私にとっては育休中も
大好きなお菓子の世界で新しいことを学ばせて
もらえるのはとても嬉しいことです。
 
息子の後追いが始まったのでいつまでいけるかなぁと
毎回思ってはいるのですがあせる
 
普段なかなか一緒に孫と過ごす機会も少ないので
私の両親は泣かれようがなんだろうが結構嬉しそう?と
都合よく解釈しています(笑)
 
 
 
 
子どもが起きている間はなかなか難しいと思います。
でも、昼寝している間に家事を済ませなくてもいいから、
自分の為の時間を少しでもとってみませんか?
 
アイスティーを入れておやつ食べるとか
顔のシートパックするとか
携帯ひたすらポチポチするとか
 
 
普通に育児しているだけでお母さんは十分頑張っています
今日何やってたかわかんないけど1日過ぎたとか
それだけ忙しかったということです。
無駄な1日など1日もないんですよね、きっと。