こんにちは、新米ママのストレスをお菓子で解決!

にしひろみですニコニコ

 

 

今日は主人に息子を預けて勉強会にいってきました。

以前通っていた野菜料理教室の先生が年に1回だけ開催される

38種類のスパイスをブレンドして作るカレー粉の会

(しかも、毎年スパイスの種類が増えていくんです!

 

 

前からずっといってみたかったのですが、なかなか休みがとれず

今年こそービックリマークと一念発起していってきました。

 

 

 

38種類のスパイス達

ターメリックはもちろん、ホーステイルなど聞きなれないものから

マカやギムネマ、ケールなどそんなものも入ってるの?とびっくり

 
 
このようにフライパンで入りながら混ぜていきます。
焦げると台無しなので交代でスパイスの説明を聞きつつ、ひたすら混ぜる。
 
 
全部混ざったら、各グループの鍋同士を持ち寄って均一になるまで
バケツリレー&まぜまぜ
 
 
出来上がったスパイスは熟成させないと美味しくないので
先に作ってあったスパイスで4種のカレーを作りくらべて試食
左手前から時計回りに
精進カレー、かぼちゃと豆のカレー、トルコ風カレー、グリーンカレー
 
講師の先生が肉が食べられないので全て野菜のみ!
なのにとっても美味しいんですドキドキ
 
 
 
 
今回はなんとなくスパイス目当てにいったんですが
 
スパイスの説明を聞いていて、スイーツにも応用できそうな
こと、たくさん聞けましたビックリマーク
スパイスの実物の色や香りを確かめながらブレンドするので
イメージもつかみやすいですしね~。
 
 
 
まずはココアのかわりにキャロブ
抹茶のかわりにケールパウダー
あまりメジャーじゃないアニス
 
この辺の試作をしてみようかなぁ。
 
 
このお菓子を食べるとこんな効果があるよーとは決して
言えませんが、せっかくだったら食材そのものだけでなく
スパイスやハーブのチカラも借りて、元気になれるような
スイーツを生み出せたらなぁと思います。
 
 
 
 
 
 
実は他に和菓子も習っているので、結構息子を家族に預けて
出かけることも多い私。
 
 
罪悪感がないといえば嘘になりますが
自分の時間もほしいですよね?
 
お母さんになったからといって全部を捧げなくても
いいんじゃないかなぁ。
 
離れている時間があるからこそ
またかわいく思えたりしますしね。
(母乳育児だとおっぱい張っちゃうけど・・・)
 
 
 
というわけでそろそろ息子がおきてきたので
今日はこの辺で音譜