こんにちは、新米ママのストレスをお菓子で解消!

にしひろみです。

 

助産師として働いている時、お母さん達にはおっぱいによくないから

甘いものを控えるように伝えていましたが、実際自分がその立場になると

甘いものを控えるってなかなか難しいのです汗

 

(だって、自分へのご褒美がないとやってられん!寝不足と疲労の毎日・・・)

 

 

というわけで、産後1カ月くらいから少しずつ甘いものも食べるように

なったのですが、その頃から赤ちゃんの乳児湿疹が出始めました。

 

助産院の先生には果物も含めて甘いものは控えるようにいわれていたので

 

「やっぱり私が甘いもの食べたから?でも食べたいなぁ。」

 

「いやいや、お母さんなんだからそれくらい我慢しなきゃ!ムキー

 

「でも食べたい・・・ショボーン

 

という葛藤と、乳児湿疹のケアに試行錯誤した体験記です。

 

あくまで一個人の体験談として読んで頂いて

病気やアレルギーが疑われる場合は病院の先生に相談してくださいね。

 

 

<うちの子は乳児湿疹でないタイプ???>

息子は生後すぐ~3週間頃までは全く湿疹がありませんでした。

しかし、お宮参りがあと数日に近づいてきたある日、

ぽつんとニキビのようなものが頬にできたかと思うと、

そこから数日でどんどん頬全体に広がり、赤く荒れてしまいました。

湿疹ができ始めてから、お風呂の時に石けんで優しく洗ったのですが、

あまり変化はなく1カ月半ほど過ぎました。

妊娠中の食生活も産後の食生活もちゃんとしていたはずなのに、、、

両親や義父母に孫の顔を見せると何か言われるかも、と思って

結構落ち込みました


夫はアトピーで、私も花粉症があります。

二人ともアレルギー体質なので子どもにアトピーがでたらどうしよう、と

妊娠中から心配して色々調べていました。




<2か月過ぎて少しずつ治り始めたけれど>

 

湿疹が出始めてから試したことは

1.湿疹部分を石けんで洗い、しっかり水で洗い流し優しく押さえぶき
2.果物も含めて、甘いものを控える。
3.風呂上りにベビー用の化粧水で保湿する。


2は特に助産院で湿疹のことを相談した時にいわれました。

 

私は元々甘いものが大好きなので産後半月くらいは頑張って全く

口にしなかったものの、だんだん元の生活に戻ってくると家族と

お茶をする時に食べたりするようになっていました。

助産院では、お菓子は言語道断で果物は、りんごなら1/4個まで、

みかんは半分など厳しく指導されました。

 

産後生活のストレス発散にどうしても食べたくなりました。

また1~2週間頑張って甘いもの絶ちをしたけれど湿疹の状態は変わりませんでした。

甘いもの断ちを試した後、化粧水で保湿を始めた頃から、

本当に少しずつ湿疹が治り始めました。



個人差がありますし、時期がきたから治っただけなのかもしれませんが、

うちの場合は母親の食事よりもスキンケアの方が湿疹の改善に

役にたったように感じました。

3か月になるころには乳児湿疹はすっかり治りました




<湿疹が治ったあと、また出る時>

予防接種に行った際、小児科の先生から、スキンケアをしっかりすると

食物アレルギーの予防になると聞いたのもあって、目立った肌トラブルが

なくても保湿は続けています。



湿疹が出た時に、今も現役の助産師で3児の母親である友人に

「甘いもの制限してる?」と聞いたところ、その子は「特に気にせず

食べてるけれど別に大丈夫」とのことでした。



私の場合はどうなんだろう?と思って観察した結果、湿疹が治った後も

やはり私が糖分や脂肪をとりすぎる(たとえばほぼ毎日のように洋菓子を

食べるなど)と頬や眉毛にニキビのようなできものができて、控えると

1週間程度で治るようでした。




<まとめ>

・肌トラブルがなくても保湿は大事

・多少は母親の食事内容が影響するようなので、

 糖分脂質は控えるにこしたことはない
・ストレス発散が甘いものという人は、欲求をみたしつつ

 栄養をとれる甘いものをとる


我ながら人に指導していたのに全然守れてなくてダメだなぁと思います。

でも、そんなこと言われても食べたくなるという気持ちもよくわかりました。



私の場合、寝不足が甘いものが欲しいという気持ちを更に強めるようだったので、

寝る時間を確保しました。さらに甘みを甘酒などコクのある自然な甘味料に変えたり、

ドライフルーツとナッツ、ヨーグルトなどを食べるようにしています。



乳児湿疹ができると、授乳していても抱っこしていても湿疹にばかり目がいって

しまいがちでしたが、そういう時こそ気分転換をして、「そのうちなんとかなるかなぁ」

思うようにすると、気がついた頃にはよくなっていることがほとんどでした。



お母さんだから、全部の行動が赤ちゃんに影響するんじゃないかって思い始めると、

すごく苦しくなりますよね。でも、普通に赤ちゃんのお世話をしているだけで

お母さんは既に頑張ってるんです!

 

そんな自分にご褒美をあげて労ってあげるのも母児ともに楽しく過ごす為に

必要な時間なんじゃないかなぁと思います。



今乳児湿疹で悩んでいる方の気持ちが少しでも楽になれば幸いです^^