○どの程度幸せか 1~10点満点中
  9点

○幸福感を判断する場合に重視した基準
  自分の理想との比較

○幸福感を判断する際に、重視した事項
  健康状態・夫婦関係

○あなたの幸福感を高めるために有効な手立ては何か
  ご家族との助け合い

○ライフスタイルであなたが重視することは何か
  仕事と生活のバランス確保

○自由な時間の過ごし方で重視することは何か
  家族と過ごす

○医療サービスを受ける事で重視することは何か
  かかりつけ医・信頼できる技術水準

○保育サービスを受ける事で重視することは何か
  保育内容やスタッフの質

○教育について重視することは何か
  先生の質

○生活全般         
  まあ満足している

○家計の状況
  まあ満足している

○健康状況
  満足している

○仕事や趣味、社会貢献などの生きがい
  どちらともいえない

○子供関係
  満足している

○夫婦関係
  満足している

○親・兄弟関係
  まあ満足している

○友人関係
  満足している

○職場の人間関係
  満足している

○地域コミュニティーとの関係
  どちらともいえない

○就業状況
  まあ満足している

○賃金などの報酬
  どちらともいえない

○雇用の安定
  まあ満足している

○仕事のやりがい
  まあ満足している

○多様な就業形態
  どちらともいえない

○仕事と生活のバランス確保
  どちらともいえない

○家族と過ごす時間
  満足している

○友人と過ごす時間
  まあ満足している

○ひとりで過ごす時間
 まあ満足している

○資格取得や勉強などの自己啓発活動
  どちらともいえない、

○ボランティアなど社会参加や社会貢献活動
  どちらともいえない

○医療制度全般
  まあ満足している

○医療機関までの距離
  どちらともいえない

○かかりつけ医がいる
  満足している、まあ満足している

○医療機関での待ち時間
  まあ満足している

○診療代
  まあ満足している

○医療に関する相談のしやすさ
  まあ満足している

○医療に関する、信頼できる技術水準
  まあ満足している

○先端的な医療技術
  まあ満足している

○出産や子育ての環境
  まあ満足している

○保育サービスを必要なときにすぐに利用できる
  どちらともいえない

○保育施設への通いやすさ
  どちらともいえない

○保育時間
  どちらともいえない

○保育料
  どちらともいえない

○保育内容やスタッフの質
  どちらともいえない

○保育施設・設備の充実
  どちらともいえない

○子育てについて気軽に相談できる
  どちらともいえない

○子供の教育全般
  どちらともいえない

○子供の学校までの通いやすさ
  どちらともいえない

○学校の授業料
  どちらともいえない

○学校の先生の質
  どちらともいえない

○教育カリキュラムの充実
  どちらともいえない

○いじめ・不登校・引きこもりがないこと
  どちらともいえない

○教育施設・設備の充実
  どちらともいえない

”軽いスキンシップ”⇒手をつなぐ、肩をたたく
   ”しっかりとしたスキンシップ”⇒抱きしめる、キスをする

○あなたは、お子様と”軽いスキンシップ”をしていますか?
  一日に何度もしている

○あなたはお子様と”しっかりとしたスキンシップ”をしていますか?
  一日に何度もしている

○あなたは日常的にお子様とどのようなスキンシップをとっていますか?またはいましたか?
  抱きしめる、ホッペなどにキスする

○ご主人様はお子様とスキンシップをしていますか?
  時々している

○あなたはお子様にスキンシップをすることをどう思われますか?
  小さい時はどんどんするべきである

○あなたはご主人様と”軽いスキンシップ”をしていますか?
  たまにするときがある、時々している

○本セミナーを受けてみたご感想についてお聞きします(ママ活について)
  非常にためになった、家族にマッサージやスキンシップをやってみようと思った

○本セミナーをまだ利用していない方へご紹介をしたいと思われますか?
  する

○本セミナーをどのような場所で開催したら利用しやすいですか?
  子育て広場

○あなたの年齢は
  20代~30代

○いま一緒に暮らしているご家族について、あなたはどちらにあてはまりますか?
  同居の家族がいる
  配偶者と子供と生活

○お子様がいる方はその人数
  6歳未満の子 7人 
  小学生の子  2人 

○本セミナーの感想(抜粋)
面白かったです。
初めは嫌がり気味の娘でしたが、最後は自分で自分の足をもみもみ…。
また参加したいです。