問1










リンパマッサージを家庭でされましたか?






 はい ・ やりたいとは思っている ・ いいえ





9 1
2






問2









”はい”と答えられた方、回数を教えてください。





 1回 ・ 2~5回 ・ 5回以上(          回 )





3 5 1







問3









”いいえ”と答えられた方、理由を教えてください。





 (  子供にしてあげようとしたのですが、くすぐったがり動くので、出来ませんでした。でも笑って楽しそうでした。)
 (親、子とも忙しく時間的に余裕が無かった。)





 (オイルがなかった。)







問4









”はい”と答えられた方、どなたにされましたか?





 夫  ・   子供 ・ その他(               )





4 7 0







問5









リンパマッサージを取り入れることで家族の雰囲気はどう変わりましたか?



 良くなった ・ どちらかといえば良くなった ・ わからない




5
2
2





問6









定期的にリンパマッサージを続けたら家族の幸せ感はどう変わると思いますか?


 上がる ・ どちらかといえば上がる ・ 変わらない





9 3
0






問7









家族にリンパマッサージをしてみてどうでしたか?





 ( 肌に触れ合う事で、コミュニケーションがうまれた。指先まで普段目に行かないところまで触れてお互い気持ちよかった。)
 (長男にしてあげたらとても気持ちいいといって喜んでくれた。ニコニコ笑顔になっていました。)

 (夫は、とても喜んでくれて、自分でオイルを買ってきました。)




 (子どもが喜んで、またしてほしいと言います。)





 (スキンシップがとれてよかった。)






 (娘が、「ママ、オイルしなくちゃー」とオイルの入ったボトルを持ってきます。本当に嬉しそうな笑顔です。
気持ちいいだけでなく、ママとのスキンシップを楽しんでいるという感じです。週末だけでも、"オイルの時間"をつくって、
向き合う時間を作るのは大切な事だし、良いきっかけとなりました。見ている祖父や祖母もHAPPYになっていましたよ!)
 (ゆっくりと向き合って触れ合って、お互いにいい時間だなと思います。)



 (会話が増えました。)







 (子どももとても嬉しそうにしていました。)






 (子どもは「気持ちがいいからマッサージして」と嬉しそうに言うので、こちらも喜んでくれるのが幸せでした!
肌の乾燥がマッサージをすると、良い状態でしっとりして、かゆがりませんでした。)


問8









リンパマッサージを広げる活動に協力したいと思われますか?




 はい ・ いいえ








9 2