生地がベタつく時の原因と対策! | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

  

初心者さんも安心♡

1から学べるパン教室

fleurirpan(フルーリルパン)の

深堀咲子です。

*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚
お教室LINE
レッスンのご案内や予約状況などを配信してます。お問い合わせ・ご予約も受付しています♪
ぜひお友達登録してくださいね。
 
友だち追加

こんにちは。

 

週の始まりの月曜日。

 

週末はパン作りを楽しんでくださる生徒様がたくさんいらして

月曜日はつくレポや質問が集中する日でもあります。

 

ご質問はいつでも大歓迎!

 

 

動画レッスンをスタートしてちょうど1年。

 

最初の頃は短時間で手軽なパンからご紹介しましたが、

皆さんがドンドン上達する姿が嬉しくて。

 

だからこそ、おうちパンのバリエーションをもっと増してほしくて!

もっと!もっと!と私の欲がでてしまう(笑)



回が増すごとに

使用する道具や材料が増えていたり、

成型が複雑だったり、

1度で2種類のパン作りに挑戦したりと、

実は・・・難易度が増しているんですよね。

 

でもね、

難しそうなパンだとつい敬遠してしまう方が多いと思いきや、

毎回ご受講してくださる方が増えていて、

色んなパンに挑戦にしてくださる姿がとっても嬉しい😊

 

これからも

何度でも繰り返し作りたくオススメのおうちパンをご紹介していきますね💕

 

と、前置きが長くなってしまいましたが、

今日は気温が高くなってきたこの時期によくいいただく質問について

書きたいと思います。

 

それは、

「ホームベーカリーでこねたら、

生地がベタベタで。。。

その後の丸めも成型もベタついて生地がまとまらないしとっても大変でした・・・。

レシピ通りに作っているのにどうしてですか?」

 

という質問。

 

せっかくやる気なって作り始めたものの

お手上げ状態になってしまうと心折れますよね・・・。

私も経験したことがあるのでよーくわかります。

 

レシピ通りに作ったのに、

生地がベタベタしてしまう原因はいくつかあります。

 

①粉の種類

②生地温度が高い

③水分が多すぎる

 

動画レッスンでは、

そんな誤差をなくす為に

①使用している粉の名前までしっかりお伝えしています。

③①で紹介している粉を使っていただければ、問題なく捏ねられます

 

そうなると一番の原因として考えられるのが

②生地温度が高い


だから捏ねる時の

水温】が

とっても大事!

 

ここを見直すだけでパン生地の出来上がりがグッと変わりますよ!

 

パンはスムーズに発酵が進む様に

パン生地の快適温度があります。

 

それは捏ね上がった後の生地温度が

26~28℃くらいになっていること。

 

その温度にするために、

気温の低い冬は温かいお湯を使って、

気温の高い夏は冷水を使って捏ねていきます。

 

特にここ最近は気温の変化が激しいので

ここは勘ではなく!!

毎回必ず温度計を使って水温・生地温度は計ってくださいね。

 

これとっても大事!!

 

さらにホームベーカリーや捏ね機は

捏ねているうちにモーターの熱も加わるから

もう今日の様な気温(25℃)の時は

冷水で捏ねましょう。


パン作りも夏仕様に。

 

ちなみに今日の我が家のキッチンは26℃だったので、

捏ね機で捏ねる時は

12℃の冷水で捏ねました。

 

こね上げ温度27℃でいい生地ができました。

その生地で作ったのが

このクリームパン。


美味しかった😋

 

先月動画レッスンで作った「ショコラ食パン」も

春仕様の作り方でご紹介しているので、

今作るのなら夏仕様の冷水で捏ねてくださいね。

 

その日にあった水温がわからない時は

いつでもご質問ください。

 

パンは生地作りで美味しさが決まります。

いい生地作って美味しいパンを作りましょうね♪ 

  

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
【おうちで学べる動画レッスン】
これまでの動画レッスンメニューもお楽しみいただけるようにサイトを作りました。

でお申し込みいただけます。

この動画レッスンは
[動画]+[レシピ]+[LINEでサポート]付き

3ヶ月間、お好きな時に何度でも繰り返し見ていただけますので楽しくて美味しい時間を過ごせていただけたら嬉しいです。

手作りパンの楽しさと美味しさが伝わりますよう

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■Information  


*fleurirpan インスタグラム 
@sakiko416
フォローお願いします♪