我が家の梅シロップ♡ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

 
おうちパン&アイシングクッキー教室fleurirpan(フルーリルパン)の深堀咲子です。
 
我が家の「元気の素」♡

梅シロップが出来上がりました。

 

 
毎年この時期になると実家の庭で採れた梅を送ってもらうのですが、
今年は豊作だったようで4キロも届きました!!
 
今回はその梅を贅沢に使って
バリエーション豊かに
3種類のシロップを。
 
「梅+氷砂糖」
「梅+黒糖」
「梅+氷砂糖+レモン+シナモン」
 
昨年お友達に飲ませてもらったレモンとシナモン入りの梅ジュースが美味しくて
忘れられず、
初めてチャレンジしてみました。
 
万が一、飲む人が私しかいなかったら・・・と思って少量で仕込んでみたものの、
子供達にも好評で予想外の一番人気爆  笑
 
こんなことならもっとたくさん仕込めば良かったなと今更ながら・・・笑い泣き
 
 
梅とお砂糖で作った天然シロップ。
 
先週は気温が高くて、お砂糖が溶けきる前に少し発酵し始めてきたので
瓶に入れる前に加熱して発酵止めをしました。
 
これで半年は持ちます。
 
といっても、我が家は梅ジュースの他に、
ドレッシングや肉料理にも使用しているので
きっと夏が終わる頃には使い切ってしまうと思いますが。。。
 
そして、残った梅も「梅ジャム」にしてパンのお供に♪
 
最後は種だけ。
 
自然の恵み、綺麗に使いきりますよ。
 
爽やかな梅の香りが心地よい味わい。
 
これで暑い夏も元気に乗り切れそうです。
 
レッスン時にお出ししますので
是非飲んでくださいね。