極上の手作りパン♪(キッズパン教室レッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

昨日から始まった「キッズパン教室」


午前の部に引き続き、午後の部も1年生~5年生の元気な子供達がパン作りに来てくれました。


6人ともfleurir panに来るのが初めてなので、

当然私ともはじめましてです(^^)


初めての場所で、初めて会う私や他のメンバーと一緒にパン作り、

考えただけでもドキドキ緊張してくるよね(^^)


それでも一人で参加してくれたその大きな一歩、とっても嬉しかったです♪



いざパン作りが始めると、普段通りの自分に戻ってくれたようで

みんな人懐っこくてかわいいの~♪♪


小さな体で力いっぱいこねて、こねて。



あら不思議!


あんなにベタベタだった手が、元通りのきれいな手に!


これで美味しいパンの基となる生地が捏ねあがりました(^^)


発酵を終えた生地を見て「わぁ~大きくなってる~ヘ(゚∀゚*)ノ」


柔らかい生地にふれて「気持ちいい~o(^▽^)o」


一回一回香りを確認して「甘~い香りがする(*^▽^*)」


5感をフルに使ってパン作りを楽しんでくれてました♪






揚げないドーナツの「シュガーボール」


最後は袋をフリフリしてお砂糖でお化粧をして仕上げます♪


卵やケチャップが苦手なお子さんは、

今回は特別仕様で作りましょう♪だって自分で作ったんだもの!!


これも手作りだから、自分で作ったからこそできること!!

手作りパンのいいところですよね(^^)


自分で作ったパンを一口食べるなり、自信に満ち溢れた表情で

「売ってるパンも美味しいけど、自分で作ったパンはもっと美味しい~o(^▽^)o」



笑顔の子供達を見て今年もキッズパン教室を企画してよかったなぁと(^^)


最後の夏休みの楽しい思い出となってくれたら嬉しいです。


お母様方も送迎ありがとうございました。