立体クッキー&懐かしのウエディングケーキ♪ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

この夏、JSAアイシングクッキーマスター講座で学んだ『立体作品』


「立体3段ケーキ」

クッキーを土台にガムペーストで作ったお花を飾って仕上げてます。



6講座で作ったクッキーの中で私一番のお気に入り作品♪♪


もちろん、すべて食べられますが、もったいなくて食べられず(笑)

そのまま飾ってます(^^)



実はこの日に作ったガムペーストの「お花」、15年前にも習っていたことを急に思い出しまして。


懐かしの写真を久しぶりに開封(笑)

時代を感じる写真ですね(笑)


『ウエディングシュガーケーキ』

こちらもすべてお砂糖でできています。


自分の結婚式では自分でケーキを作りたい!という私のこだわり♪



それを実現するために、自作ケーキを搬入させてくれる式場を探し、担当者の方と交渉し・・・



ケーキのデザインをシュガーケーキの先生と考えて・・・



お花も花びら一枚から地道に作り・・・



仕事帰りと休日返上で教室に通い・・・



完成したら最後の大仕事、静岡→東京まで壊れない様に慎重に運ぶ。


こんな大作をよく作ったな♪と我ながら感心してしまいます(^^)


今の私でもできるかな?と聞かれたら、

絶対無理だなぁ(笑)

出来ません。。。


この日のレッスン中は、そんな昔の情熱的な自分を思い出し、今の自分を反省しつつ、喝を入れながら作品作りに取り組んでいた私。


お蔭でお尻に火がつき、この夏の後半は一歩踏み出してガンバッテマス(^^)



今週もキッズパン教室、アイシングクッキー認定講座でレッスンが続きます。

引き続き気を引き締めてまいります。