アイシング『お花絞り』&新聞バッグのWレッスン♪(レッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

アイシングで「お花絞り」レッスン♪


すべてお砂糖ですよ♪♪




お花絞りはクッキーの上に描く、塗る作業とはまた違って、

口金を使って色々な形のお花を絞っていきます。


あらかじめ用意したアイシングにお好みの色を着色していただくところからレッスンスタートです♪


皆さん、それぞれ違う色をチョイスしてカラフルなお色♪

可愛いお花ができそうな予感ヘ(゚∀゚*)ノ




いきなりですがここから今回のメイン作業♪


絞り袋の持ち方

口金の角度

浮かせ方

動かし方も大切なポイントですが・・・


アイシングの固さが命です(笑)


これですべてが決まります!!




とにかく、絞って♪絞って♪


皆さん集中!!


コツをつかみ始めると見違えるほどの可愛いお花がたくさん咲き始めましたヾ(@^▽^@)ノ


かといって、毎回整った形のお花になるとは限らないところが難しいところでもありますが。。。


ストイックに頑張る姿を隣で見ていて少々心配になった程、皆さん頑張りました(^^)



力を使いすぎて後半は右手に限界を感じながら(笑)最後の仕上げ♪


・5枚花のわすれな草

・花びらの形がハートのプリムローズ

・デイジー

・葉っぱ(リーフ)絞り


2時間強でここまで絞れるようになりました。


すばらしい~ヘ(゚∀゚*)ノ

出来あがったお花たちは角砂糖にのせて♪


お茶の時にこのお砂糖を添えたらおもてなし力もUPしますよ(^^)


これからの暑い時期はついつい冷たい飲み物が恋しくなりますが、


今年の夏はホット&シュガーフラワーをセットにして飲まなくてはいけませんね(笑)


集中して頑張った後は


甘いパンとデザートでブレイクタイム♪


パンは「シナモンロール」

デザートは「黒糖ゼリー」をお出ししました。


皆さま、おつかれさまでした。


といきたいところですが・・・


もうひと頑張り!!


今回はリクエストいただいた「新聞バッグ」レッスンを引き続き行いました。


その様子は次の記事で。。。(^^)