クッキー生地が割れてしまうのは…(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

久しぶりにお日様が顔を出してくれた木曜日はコースレッスン♪



『ビスキーロール』&『カイザーゼンメル』を作りました。


*写真がピンボケで・・・残念^^;

パン生地の上にクッキ―生地をのせたパンと言えば「メロンパン」が思い浮かぶと思います。



今回の「ビスキーロール」はパン屋さんでもあまり見かけませんが、

メロンパンの様に渦巻き状のクッキー生地をパンの上にのせた甘くてふんわりしたパンです。



このようにクッキー生地をのせたパンでよく受ける質問は・・・



外側のクッキー生地がいつも割れてしまう」という声。



焼きあがった時にクッキーが割れない様にするには…

作る時に大事な大事なポイントが!!



これさえしっかり行えばクッキー生地は割れません(^^)



そんな大切なポイントをお伝えしながら作った渦巻きクッキーをのせた「ビスキーロール」



でもこれでホッとしてはいけません(笑)


発酵の取り方にもポイントが!!



これを知っているのと知らないのとでは焼き上がりが随分変わってくるんですよ(^^)



一見すると、ただクッキーをのせただけの簡単そうなパンに見えますが、


実はポイントだらけなのが上級クラスのパンなんです(^^)





パンにスタンプ!?
型を使って王冠模様をつけて焼く「カイザーゼンメル」

押し方にもポイントが!!

何だかこの日のレッスンはポイントだらけで…
皆さんのレシピにメモメモ♪
質問もたくさん受けました(^^)


わぁ~、美味しそうに焼けました(*^O^*)



パリッとしたクラストに軽めの食感の『カイザーゼンメル』

ふわっと柔らかい生地にサクサクのクッキーがのった『ビスキーロール』

ババロアでもなくムースともまた違う、口どけがホントに滑らかで大好評の『チョコトロリ』




一口食べると…
「わぁ~、おいしい~(*^o^)/\(^-^*)」
「はじめての食感だわぁ」
「何だろうこのなめらかさは…」なんて言っているうちにペロリと完食♪

「おかわり(*^O^*)」の声も(笑)

今日も途切れないおしゃべりと共に楽しい試食タイムとなりました。

来月もお待ちしておりますね(^^)